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【ウエイトトレーニング初心者】 ダンベルフライをベンチプレス、インクラインベン...

hd9********さん

2015/12/517:14:19

【ウエイトトレーニング初心者】 ダンベルフライをベンチプレス、インクラインベンチプレスの後にやっていますがあまり効いている様な感じがしません。

・ボトムポジションの前腕は90度・ダンベルは少し八の字の形・肘は腋から少しはなす(起こす) 以上の事に気をつけています。もっと気をつけることはありますか?また、フラットのほかにも45度でやる方法もありますが、どちらがおすすめですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

Mt.月さん

2015/12/620:11:29

個人的には、筋量があろうとなかろうと、神経系の発達を高めれば、効かせることは出来るようになると思います。
筋量が少ないから効かせにくいので、まず筋量を増やしましょうとは、私がおすすめすることはありえないですね。

つまるところ、フライ系種目で意識する胸の伸展、収縮感が掴めていないので、ただダンベルを広げて真ん中に持ってきてという作業になっているのだと思います。
ダンベルをどう動かすかに集中してしまって、胸の意識で調整するということが出来ていないのだと思います。

私は、マッスルコントロールを日々練習することをおすすめします。
フライ系種目は、伸ばした時に負荷を逃がさず乗せてやること、そして胸の中央で強く絞り込んで収縮させること、この2つが狙いです。
手に何も持たない状態でのフライ動作でも、胸を強く収縮させることが出来るようになることが必要です。
こちらの動画を観て、日々マッスルコントロールを練習してみてください。
胸が軽い筋肉痛の時にやると、一番分かりやすいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=oKrJH2qHW50

これによって、胸の意識が高まってくれば、自分にとって効きやすいフォームに改善していくことが出来ると思います。
教科書的なフォームは、あくまで一般的に教えるためのものであって、あなたの骨格や柔軟性に合わせて修正する必要があります。
そのためにも、マッスルコントロールはとても役立ちますよ。
プレス系も効きが変わってくると思います。

最後に、初心者さんは、ベンチプレスとフライの2種目で十分肥大します。インクラインは、上部の神経を発達させるために適度に取り入れてもいいですが、基本2種目で十分ですよ。その2つをしっかり練習して、効果が出るように改善していきましょう。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omoriさん

2015/12/520:44:19

こんばんは。

筋量が増えると効きが違ってくるはずです。

まずはプレス系で筋量を増やしましょう。

フライをインクラインでもできますが、トップビルダーからは、あまり

重視されていないようです。

フラットが基本ですね。

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