ここから本文です

チンパンジーって、人間よりも頭が良いのですか?

ben********さん

2015/12/520:50:07

チンパンジーって、人間よりも頭が良いのですか?

(1)「米国とスペインの科学者チームは14日、人類の手は、現存する最も近い近縁種のチンパンジーの手より未発達かもしれないとする研究結果を、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表した。」
http://www.afpbb.com/articles/-/3054546

(2)「指を動かすと脳が活性化する」とか「 ピアノを習うと頭がよくなる」と昔から何となく言い伝えがあったが、昨今、科学の発達によりそれが実証されてきている。といっている脳科学者もいました。

(3)昔からのことわざで「能ある鷹は爪を隠す (のうあるたかはつめをかくす) 優れた能力の持ち主は、それを他人にひけらかしたりはしないということ」といわれていましたよね。

チンパンジーは人間よりも頭が良いので、それを人間にバレ無いように演技していた!!....なんて可能性は無いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/12/521:49:22

チンパンジーは握力が室伏さんより強いですし、足も手のように使いこなすことができます。人間が持ち上げられない長い竹竿を片手でひょいと持ち上げ、それを立てかけて足で掴みながら登れます。
要するに抜群の手が四つあるわけです。
しかし、幼稚園児用の絵本を読むことができません。訓練し尽くして、書いた単語を理解する個体がたまにいるぐらいだそうです。
映画の世界では身を守るため、できないフリをする描写がありましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

2015/12/603:29:28

現在の類人猿の先祖種は,「プロコンスル」といった尾の無い猿で,直立二足歩行をしていたのではないかと言った仮説です。つまり人類の二足歩行はヒトになってから始まったことではなく,元々二足歩行であった樹上生活をしていた猿から進化したと言った考え方です。

この論文は,その考え方を支持するためのもので,チンパンジーやゴリラ等の「ナックルウオーク(手の甲をついて歩く)」は,ヒトのような直立二足歩行動物から再び四足歩行に進化した結果だと言っているのです。

彼らは,四足歩行から二足歩行,そして再び四足歩行へと進化が袋小路入ってしまったもので,発展性が無い。手が退化したのですから脳も発展せずに,そのために四足歩行の尾のある猿たちが繁栄しているのに彼らは絶滅する運命で,二足歩行で繁栄しているのはヒトだけと言うことのようですね。

sil********さん

2015/12/520:55:07

大人のチンパンの知能は、人間の三歳児と同等。

これが定説の筈。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる