ここから本文です

南海トラフ地震はもうすぐ起こると思われますか?

chi********さん

2015/12/521:13:55

南海トラフ地震はもうすぐ起こると思われますか?

閲覧数:
647
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/12/905:00:27

地震が何時起こるか知る術が存在しないことを今だに理解できないのは馬鹿の思考.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lah********さん

2015/12/907:31:46

南海トラフ地震はもうすぐ起こるとは思いません。

貴方のもうすぐの基準がよくわかりませんが。

南海トラフの地震は貴方が忘れた頃に起こると思います。

ご期待にそぐわない回答になり大変申し訳ないのですが、それだけ、まだもうしばらく先の話になります。

それより
関東地震の心配をして下さい。

こちらが先になります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bgh********さん

2015/12/904:39:36

何度も何度も同じ質問をし、
同じ回答をしてもらっているにも関わらず、
礼も言えず、
また同じ質問を繰り返す

お前は間違いなく精神異常者
精神病院に行ったほうがいい

sar********さん

2015/12/523:00:51

すぐではないですが、近頃来るのは確実です。http://matome.naver.jp/odai/2139514850478805401
最大震度は7、マグニチュードは7.0以上です。津波の被害は大きいです。
高知県では34mの大津波が予想されています。
いつでも避難できるように避難準備をしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2015/12/522:18:14

【南海トラフ地震はもうすぐ起こると思われますか? 】


・「(算定基準日 平成27年(2015年)1月1日)領域・地震名:南海トラフの地震(第二版)・南海トラフ 予想した地震規模(マグニチュード):M8~9クラス、 地震発生確率: 10年以内:20%程度、 30年以内:70%程度、 50年以内:90%程度、 平均発生間隔・最新発生時期 :(次回までの 標準的な値(注3)88.2年)・69.0年前
注3: 過去に起きた大地震の震源域の広がりには多様性があり、現在のところ、これらの複雑な発生過程を説明するモデルは確立されていないた め、平成25年5月に公表した長期評価(第二版)では、前回の長期評価を踏襲し時間予測モデルを採用した。前の地震から次の地震までの標 準的な発生間隔は、時間予測モデルから推定された88.2年を用いた。また、地震の発生間隔の確率分布はBPT (Brownian Passage Time)分布 に従うと仮定して計算を行った。」
※地震調査研究推進本部:文科省「今までに公表した活断層及び海溝型地震の長期評価結果一覧 平成27年2月9日現在」<http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/ichiran.pdf>

、「(時間予測モデルから推定された)次回までの 標準的な値88.2」年と。
既に70年弱経過してますから、あと18年程度でしょうか。
質問者様にとって、「すぐ」なのか「まだ」「まだまだ」なのかは分かりませんが。


※時間予測モデルでは、 次の地震までの時間間隔が前回の地震の規模に応じて、変化する。
※詳細は、「南海トラフの地震活動の長期評価(第二版)について 平成25年5月24日公表 地震調査研究推進本部 地震調査委員会」<http://www.jishin.go.jp/main/chousa/13may_nankai/index.htm>を。


「chielien_26515b9ad6be612ed8c9e34aさん」

tsu********さん

2015/12/521:44:31

起こるかもしれません。準備を怠りなく。