ここから本文です

E231系などの「E」はどういう意味ですか?

jr5********さん

2015/12/522:17:59

E231系などの「E」はどういう意味ですか?

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2015/12/522:21:12

E=JR東日本のものである、という区別のための記号です。
このまま国鉄方式の附番方法だとそのうち番号が払底してしまうことに気付いたJR東日本が「他社とかぶっても大丈夫」なように、国鉄型附番方法+頭にEをつける方法を編み出しました。
他社とドンカブリの例*JR北海道721系とJR東日本E721系と仙台空港アクセス線SAT721系。
新幹線に限ってはJR北海道(H5系のみ)・JR西日本(W7系のみ)もマネしています。

質問した人からのコメント

2015/12/5 22:27:34

回答ありがとうございました。
EはJR東日本という意味だったのですね。
分かりやすくご説明して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oiw********さん

2015/12/522:27:24

EAST=東より
JR東日本の車両だから!

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2015/12/522:19:13

「東日本」の意味です。