ここから本文です

バドミントンに関してです。

のあさん

2015/12/523:01:41

バドミントンに関してです。

私は高校から始めたばかりでまだまだ初心者です。

練習メニューの中で、打たれたスマッシュを前に落とす?ような練習があるのですが、私は先輩のようにネットぎりぎりの綺麗な弧を描くような落としかたができません。
私はバックで打つ時、ひじが上がってしまっているという意識があるのですが、それが原因ですか?
また、この練習のときだけでなく、ヘアピンを打つ時も、ネットぎりぎりにあまり打てず、少し上がってしまったり、シャトルの軌道が先輩方と違う感じになってしまいます。
これだけでは説明不足かもしれませんが、ぜひ回答&アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/523:41:14

あなたのフォームを見たわけではありませんが、その上での回答ですので回答に自信があるわけではありません、何かのヒントになればよいです。

まずヒジや手首といった肩から手にかけの動作を工夫してください。相手のスマッシュを前に返すにはスマッシュの運動エネルギーを吸収しなくてはなりませんが、その方法は二つです。
1.ラケットの角度をしっかり作って、当てる瞬間にラケットを握ります。緩く持っているとスマッシュのパワーに負けてしまいます。つぎにラケットを振らないことです、当てるだけでネットを越してしまいます。
2.上の方法だと伸びてしまう場合、ネットを大きく越すと前に詰めてきた相手に叩かれます。バックハンドでのレシーブなら面を作ったままラケットを引き気味に動かして(大きく引かないこと、あくまでエネルギーを吸収するだけ)ください。
ヘアピンが浮くのもエネルギーを吸収できていないからで、ラケットを目線かもう少し低い位置で弧状(ラケットで薄い鍋の底をすくうイメージ)に動かして引き際に当てることを意識しましょう。そのとき面をしっかり作りましょう、打つイメージでは無く当てるイメージです。
フォア側だとヒジの回外を使いましょう。腕はヒジにゆとりをのこして伸ばし。ラケットヘッドを下がり気味に動かすため肩を上げるようにします。最初はヒジを脇に付け肩をあげ回外をすればラケットヘッドは腕の振りほどには上がって来ません。これで吸収できます。

腕の使いかた以外に、腰やヒザで吸収すれば良い場合もあります。腕を引くとコントロールが悪くなる場合はヒザと腰の回転で吸収すればよいですが、腕より大きく動くのと体に近いところでないと使えません。中級くらいになれば わざと遅らせてスマッシュを正面で無くサイドのネット際に返せます。

質問した人からのコメント

2015/12/12 20:23:49

回答ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eag********さん

2015/12/714:37:55

スマッシュレシーブは単純に構えてラケットを出すだけです。
その時に力を入れればポンと飛びますし、いれないで面の方向をしっかり保つようにして押し出せばきれいにネットを超します。
このとき注意してほしいのがヘヤピンも同様であくまでも飛ばさないショットなので下からラケットを振り上げて当てることは避けて、ヘヤピンの場合は特に相手と握手するようなイメージでラケットをだしてシャトルに面を当てるといいです。
握手をするときに下から振り上げて握手はせず、相手の手に向かって手を差し出しますよね。その感覚でラケットの面をシャトルに向けて差し出すと上方向に力が加わらずうまくいくはずです。
スマッシュレシーブも下から振り上げずに差し出す形でレシーブするとうまく決まると思いますよ。

2015/12/601:57:11

質問者さんは
シャトルすくいや キャッチ出来ますか?
こんな事とか
https://www.youtube.com/watch?v=zls0natZqFM&list
こんな事なんですが
https://www.youtube.com/watch?v=K0bV6zHwfAA

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる