ここから本文です

バイク買取業者のチラシが貼られていました。 無断で私のバイクに買い取りのチラ...

katch_ddddさん

2015/12/615:50:42

バイク買取業者のチラシが貼られていました。
無断で私のバイクに買い取りのチラシを貼るなんて腹が立ちます。
床屋にハサミを売ってくれと言っているようなもんです。
商売で使ってるわけではないけど。

さて、腹が立ちつつも 査定額が貼ってあって「10万円で買い取ります」と書いていました。
メーターがデジタルのバイクなので走行距離はわからないでしょう。本当に10万で買い取るのでしょうか。
ちなみに20年前くらいの2ストオフ車です。外見はキレイとはいい難いですがボロボロではありません。
この金額は MAXIMAMですか?それともMINIMAMですか?

閲覧数:
895
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tttooomm1936さん

2015/12/621:14:39

それは、窃盗犯がよく使う手です。
なぜ張り紙をするのかと言うと、所有者がこまめにバイクを使っている(確認をしている)かを確認するためです。
内容がどんなものであろうと、勝手に張り紙なんかをされれば、所有者はその張り紙を剥がします。
その場合、窃盗犯は「このバイクは所有者がちょくちょく確認している」と判断し、物がリスクを負うほどの価値がなければ諦めますし、価値があると思えば、所有者の行動パターンを更に調べて、一番安全な曜日や時間帯を狙って盗むでしょう。

窃盗犯がどちらに判断したかはわかりませんが、少なくとも一度は目をつけられたので、何かしら防犯対策をした方が良いですよ。
張り紙を貼られるということは、カバーもしてないんですよね?
いくらなんでも、カバーをかけて車体が見れないものに「査定額○円」なんて怪しすぎる張り紙は貼れませんし。
チェーンロックはもちろん、できればカバーもかけた方が良いですね。
2ストオフ車は貴重だし、本気のオフ車乗りには人気なので、注意した方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2015/12/8 12:35:28

ありがとうございます。ゴジラロックはしていました。カバーはしていません。

これからはカバー付ける等の対策検討し盗難に備えます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/12/615:55:54

それが事実ならば
あなたの車両は盗難される
危険性があります。
窃盗団がちょくちょくやる
手口のひとつです。
気をつけて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。