ここから本文です

power2goでCDコピーをした場合、書き込み速度は最大でも劣化しませんか?そのまま...

yak********さん

2015/12/616:28:20

power2goでCDコピーをした場合、書き込み速度は最大でも劣化しませんか?そのままコピーした場合wavですよね?

閲覧数:
896
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2015/12/618:06:15

基本的なことが全く理解できていないですね。

>power2goでCDコピーをした場合、

これは、「ディスクコピー」をしたということなのでしょうか。
それとも「リッピング」していた「オーディオファイル」の書き込みをしたということでしょうか。

この重要部分の説明がありません。

>書き込み速度は最大でも劣化しませんか?

上の説明のように、細かい方法と条件の説明がありません。

>そのままコピーした場合wavですよね?

全く違います。

これが、「基本常識」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA

この、「CDの世界統一規格」が全く理解できていない場合が多いのですが。

「ディスクコピー」をしたのであれば、そっくりそのまま「CD-DA」形式でコピー」されます。

「ディスクコピー」のみが、「TOC」も引き継がれる本当のコピーです。

CD-DA形式の場合、「cda」の拡張子を持つ「インデックスファイル」が表示されますが、これはオーディオファイルではなく、ただの「ショートカット」です。

「WAV」というのは「CD-DA形式」はファイル形式になっていないために、パソコンで扱うことができません。
それを扱えるように「IBM」と「マイクロソフト」が開発した「オーディオファイルフォーマット」が「WAV」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/WAV

「CD-DA」と「WAV」を同じものだと勘違いした回答が良くされています。

「CD-DA」を「WAV」にCDと同じフォーマットで変換した場合、理論的には「音質劣化」は生じないということです。

これらの基本が理解できていない場合が多々見受けられ、おかしな質問や回答が数多く見られます。

もしも、リッピングしていたオーディオファイルを書き込みしたのであれば、そのリッピングをどのオーディオファイルフォーマットでしていたのかによって、音質劣化が生じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2015/12/708:12:31

power2go10でCDコピーする場合、一時保存されるファイル形式はcdaとなります。
これはあくまで、一時保存、他の形式にコピー出来ません。
次に新たに空のCD-Rなど入れてcdaファイルを書き込みます。

書き込み速度は高速以外選択出来ません。
速度は劣化の有無は関係ございません。

他の形式でコピーされたいのであれば。
エンコードしながら同時にコピーします。
xrecode IIなどおススメします。

25種類以上の音声ファイルにエンコードしながら同時にコピー出来ます。

jij********さん

2015/12/622:14:09

音楽CD(CD-DA)はWAVで記録されているのではなくCompact Disc-Digital Audioという形式でLinearPCM2ch,16bit/44.1kHzで記録されたものです。音楽CDの拡張子はcdaというものですがこれは実体ファイルへのショートカットのようなもので実体ファイルは目で見ることが出来ません。それをPC等で見ることが出来るように可視化したものがWAVというファイル形式です。
Power2Goでコピーすれば当然ですが同じCD-DAという形式になります。また書き込み速度は最大で問題はありません。ソフトがCDに合わせて自動的に速度をコントロールしてくれますので態々遅く設定しなくてもエラーが発生しないようにエラー補正を行って書き込みをしてくれます。但しコピーするときに詳細設定でエラー補正にチェックを入れて下さい。