ここから本文です

年収480万 貯金400万弱 47歳 飲食店勤務 先日今付き合っている彼女にプロポーズ...

tor********さん

2015/12/617:32:56

年収480万 貯金400万弱 47歳 飲食店勤務

先日今付き合っている彼女にプロポーズをしてOKをもらい、ご両親に挨拶にいきました。その際に健康診断書と預金通帳を持ってくるようにと。初めは失

礼な話だと思いましたが彼女を愛しているため、全てをさらけ出して分かっていただこうと思い手土産を持ってスーツで挨拶にいきました。
結果、その貯金で娘はやれない、考え直せと言われました。少ない貯金とは思いますが、
酒もたばこもギャンブルもいまはやりません。※昔はタバコ、パチンコ、スロットはなど頻繁にやりましたが、借金はありません。
なんとか貯めた貯金ですが、お父様はうちの若い衆でもそれくらいの貯金はあるといわれました。
私も彼女も諦めず、何度も説得しようと思っていますが、世間のみなさんはどのようなご意見をお持ちでしょうか?
因みに、糖尿の持病があるのと、年の差がふた回りあり、そこも反対をしめていると思います。

閲覧数:
7,085
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kui********さん

2015/12/1121:35:28

貯金なし、年収すくなく歳とった病気持ちで将来性も微妙・・・
どう考えても反対される状況というのは理解できますが
健康診断書、貯金通帳見せろは、失礼極まりない。
自分の親がこんなゲスなこと言ったら2度と会話しませんね。
2人の同意があれば親なんて無視してもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/12/11 21:59:05

私もそう思います。
本来は20歳超えたら承諾ではなく、報告ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nib********さん

2015/12/719:26:44

愛があっても、それじゃあ彼女を守れないな

gak********さん

2015/12/719:16:17

子供の目から見た感想です。
その預金では足りません。君が30歳程度なら足ります。
この言っている意味は、君の就労期間が20年も無い為です。
娘さんが子供が作れない身体であれば
何も問題は無いですが、これから子供が欲しい(孫が見たい)と
親が熱望するのであれば、子供が成人するころには68歳と高齢です
60歳を過ぎれば収入が目減りする年齢になり
中学を卒業するころには退職している年齢です。
高校大学と就学するにあたって、1番お金が掛る時期です
その時期に年金をもらいながらの学費の捻出は無理です。
当然ですが娘さんが働きそれを補う事が安易に想像できます。
また診断書から持病があれば、医療費も掛りますし
想定される就労期間もグッと短くなる事が予想されます。
また歳の差と思われていますが、預貯金や収入があれば
そこは全くとは言いませんが、問題視しないでしょう。
夫は元気で留守が良いと言われるように年を重ねて行けば
お金を運ぶ伝書鳩の役目だけで夫婦関係は円満です。
したがい夫が持病持ちで出掛けない働けない…
これは熟年夫婦から見たら、娘が不憫過ぎて絶対に断ります。
年齢的に新たな家族を構築するには遅すぎなのです。
子連れの方や、年配で子供が要らない人なら問題にはなりません。
また家の購入もできず、墓石を建てるのがやっとの彼氏さんに
世の親はYESを簡単に出せるほど甘くないと言う事です。
かなり生意気な回答だと自分でも思いますが
君が感じ得る部分と親の考えは違うと言う事を解って欲しいです。

と、子供ながらに妄想してみました。

nek********さん

2015/12/718:55:46

>糖尿の持病があるのと、年の差がふた回りあり、そこも反対をしめていると思います。

私が親の立場でしたら
預金額よりも、上記の理由で反対します
ふた回りの年の差ということは
彼女はまだ23歳ですか?

何が悲しくて大事に育てた娘を
50前の中年、糖尿持ちにやらなきゃいけなんですか

>年収480万 貯金400万弱 47歳 飲食店勤務

しかも50前でこの年収と職種

あなたが父親になった立場で考えたら
反対する理由もわかるのでは?

その年齢と年収と持病持ちで
仮に、彼女と結婚できたとしても
二人の間に子供を持つことも不可能に近いのではないでしょうか

そんな結婚、親として認めるわけにはいきません。

dar********さん

2015/12/718:38:35

確かに、健康診断書、貯金通帳見せろは、失礼ですね。
ただ、お金と健康は、人生に不可欠です。

本当に頭に来たなら、大金のは言った通帳を見せて、
「お父さんは、私よりもたくさん貯金在りますよね。
えっ、ない。そうなんですか?
私の貯金はこれだけしかないんですよ。
お父さんやお母さんまで面倒は見るのは、難しいかも。
それだけは、許してくださいね。」

あるいは、
「貯金?預金?
情弱ですね。
いまどき、そんな低金利に甘んじているんですか?
信じられませんね。
私は、こういう金融商品で運用しています。
日経新聞を見ていれば、運用なんて難しくありませんよ。」
と嫌味を言うべきです。


また、貯金だけが資産ではありません。
不動産も資産です。
自宅は所有してますか?
むろん、その自宅の価値もピンキリですが、
大都市圏の一軒家を新築で買えば、3千万円代が多いですよね。

もし、そういう自宅もなしに、40代後半で、貯金が400万円は少なすぎます。
そして、この言い訳は、自分に甘いと思います。
>酒もたばこもギャンブルもいまはやりません。
>借金はありません。

厳しい言い方ですが、私は昔から、酒もたばこもギャンブルもしませんでした。
だから、貯金もあなたの倍あります。
持家もあるし、住宅ローンも繰り上げて完済ずみ。

あ、一つだけ訂正があります。
私の嫁は、私が投資で1千万円損したことがあることを聞いて、「ギャンブルはやっめて」とぬかしました。
私の答えは、「リスクは承知。いつでも使える手元資金を残したうえで、投資をしている。それをギャンブル呼ばわりするとは、経済音痴の言葉なり。」
「投資は、独身時代の金でやっている。おれが、飲み食いに使おうが、競馬に使おうが、君には関係ない金だ。」
「そもそも、君には、いくらの資産があった?私とは、ケタが一つ少ないだろう。そう、僅か10分の1だ。言いなおそう、俺の資産は、君の10倍だ。」
と言ってやりましたよ。

でも嫁は、私を「永遠のギャンブラー」と思っているようです。
でも、職場でも厚生年金が解散し、確定拠出年金になっちゃいました。
株や債券の投資信託、貯蓄型保険などの金融商品で、自分で年金資金を運用しろという、制度です。
そう、今こそ、ギャンブラーではなく、個人投資家の時代です。

あなたも、資産運用しましょう。
素人でも資産を10倍にする方法はありませんが、時期を選べば、数年で数倍にする方法はあります。

トヨタ自動車の株は、2009年ごろ、今の株価の4分の1でした。
つまり、不景気の時に、トヨタ株を買ってれば、資産が4倍になったはず。
今度、不景気が来たら、是非、そういう値動きの激しい。しかし、企業の基盤が強固な株を買いましょう。

でも、個別株はやっぱりリスクがある。
そこで、私は日経平均の2倍で動く投資信託をやってました。
今は、一度、足を洗いましたけどね。

でも、景気が崩れれば、株価は下がります。
そういう時に、デリバティブで逆に価値が上昇する投信もあります。
次は、それを狙っています。
さらに、その値動きを3倍にするベア型の投信もあります。

その仕組みを理解すれば、何時でもは無理ですが、
数年で資産を増やせますよ。

ove********さん

2015/12/716:49:49

・・年齢が倍な気がするんですが?
容姿も若くないんでしょうぬ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる