ここから本文です

日新火災の自動車保険についてです。

hon********さん

2015/12/617:46:07

日新火災の自動車保険についてです。

私は日新火災の自動車保険に加入しています。今後、私の加入している保険で踏切内で列車と事故などを起こしてしまった場合、鉄道会社などから来る賠償金にも対応できますか?

鉄道の事故は、破損した列車車両だけでなく、乗客たちの保証もあるということで、何億も請求が来るという話を聞いたので不安です。

私が入っている条件は

対人と対物無制限
人身傷害5000万円

です

この他に賠償責任保険など入る必要はありませんか?

閲覧数:
636
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2015/12/620:09:25

>賠償責任保険など入る必要はありませんか?
車に関しては必要はないね。

対人と対物無制限→相手に対する人身 物損賠償は限度なく無制限に補償するということ

人身傷害5000万円→自分運転者、同乗者に対する補償

>鉄道会社などから来る賠償金にも対応できますか?
問題なく、対応可能です。

質問した人からのコメント

2015/12/7 19:35:04

車には車の保険ということがわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2015/12/710:26:47

対人、対物が無制限ならそれ以上はありません。

なので何も問題無し。

nit********さん

2015/12/621:04:40

その自動車において交通事故を起こし、その結果として賠償請求される。
こういった場面において、法的な賠償義務に関しては全て保険で処理ができるように、保険設計されてますので、安心してください。

人の死傷に関しては、そもそも契約されている自賠責保険と対人賠償保険でカバーできます。それ以外に関しては、全て対物賠償保険で対応することになります。
ただし、あくまでも法的賠償義務に関しての話です。

また「この他に賠償責任保険など入る必要はありませんか?」とのことですが、自動車事故における賠償等には自動車保険でしか対応はできません。個人賠償責任保険等では、自動車事故に関しては保険が機能しないことになっています。

lss********さん

2015/12/620:07:10

例えば、あなたの車ではあっても、運転していた人が保険の対象外(家族の限定がついているのにそれ以外の人の運転の際の事故)であった、などと言うような場合であれば当然出ませんし。

保険金を支払う条件 に合致していれば、あなたの「法律上の損害賠償責任の額」について保険金は支払われます。

tak********さん

2015/12/619:16:56

なんとも言えません。

一番最初に回答されている方の通りだと思います。

一例でよろしければ・・・
10年近く前、外国人が道路と間違え踏切から線路内に侵入、数十メートル走ったところで特急列車と衝突し列車は脱線、車は大破、架線柱数本と枕木数本を折り、乗客も数名負傷、復旧まで数日かかった事故がありました。
後日ニュースで、鉄道会社が被害総額数十億円を数億円まで下げて保険会社に請求したというニュースがあり、さらに後日、支払ったという保険会社の噂かあり、実際にその会社の自動車保険のパンフレットに記載されていました。

dok********さん

2015/12/618:26:05

対応できる or できない

などという単純な話ではありません。
CASE BY CASEです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる