ここから本文です

家計簿を毎月つけています。 みなさん食費の中で米調味料(米だけでも)は食費と...

med********さん

2015/12/620:04:58

家計簿を毎月つけています。
みなさん食費の中で米調味料(米だけでも)は食費と別に項目あげていますか?食事に入れると米調味料を買った週はちょっと余裕がなくなりますよね。どうしてますか?

また家で飲むコーヒーは何に入れていますか?食費とは別?嗜好品でしょうか?主人はお酒は飲みませんので嗜好品の項目は今はないです。食費と一緒にしてますが、値段が高いので米のようにその週には響きます。

みなさんどうしていますか?

補足米調味料は最終的には食費ですが、4万を食費と考えると、米調味料は5000円として残りを他の食費35000円で考えて35000円を週事に分けるように考えた方がわかりやすいと思うのですがどうでしょう。

閲覧数:
838
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2015/12/811:29:23

勘定科目は何処でも関係は無い物です

自分で決めた項目に入れれば言い事
食費に入れて食費の予定金額が超しても 他の項目に入れても
家計の総合計にはどちらも同じになります

毎月の金額を固定するというのもおかしい物です
多い月少ない月が有って当たり前です
調味料を買った月は赤字になるのも致し方の無い物
買った調味料の使用月数で毎月償却するなりしても良いのでは

税務申告でも無いのでもっと臨機応変にすると良いでしょう

私は家計簿など一切付けていません
買った物のレシートはすべて月単位で保管しているだけです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g10********さん

2015/12/811:00:19

1日~10日
11日~20日
21日~31日

10日分づつに分けたら
つけやすくなりました。

fai********さん

2015/12/623:38:27

食費は月6万とし週ごとに分けていません。
週1万を目安にしますが、必要なものは必要なのでこだわりません。
食費にはコーヒー・米・調味料・外食など全てを含みます。

kim********さん

2015/12/622:56:35

我が家では、米は、主人が別に購入しますので、食費には、入れて
いない。谷川山系の魚沼産コシヒカリですが、まとめて30㎏を
米農家からの直送品です。新米ができれば、毎年、送付して
くれる。
1㎏2.400円ですので、30㎏だと、約72.000円です。
1年分と思えば、少し贅沢だと思うけど、主人が決めて購入する
んだから、私は何も文句も言えない。
米だけは、おいしい米ということらしい。

さん

2015/12/621:11:24

私は全て食費にしてます
また米や調味料代うちは毎月込みでやりくりしてて余ればためて調味料や米買う月のたしにする
この方法にしてます
家計のやりくりは人によりますが私は面倒なのは続かないからそうしてますよ。

bar********さん

2015/12/620:11:22

全て食費です。(お米、お酒、調味料、お菓子も)

お米等(高額)の事を考えながら、普段の買い物をしているので、そんなに深く考えてないです。

自己満足ですが。