ここから本文です

マタニティマーク。 久々に知り合いに逢いました。 あった瞬間、かばんにぶら...

k99********さん

2015/12/701:04:05

マタニティマーク。

久々に知り合いに逢いました。
あった瞬間、かばんにぶらさかっているマタニティマークが目に付きました。
逢っている間、彼女は妊娠の事を言う事はありませんでした。

自分もプライベートな事なので、聞きませんでした。

あのさりげなく付けたマタニティマークと、
妊娠を言わない事に「察してよ!」と無言の圧力を感じました。

もし自分が子供が凄く欲しいのに出来なかったり、
子供が産めない身体だったら。

マタニティマークをつけた妊婦に嫌がらせをする方がいる事は知っていましたが、
嫌がらせをする方の気持ちが何となく分かりました。

皆さんはこの知り合いの行動をどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rie********さん

2015/12/809:26:04

まあ、水臭いし、
「察してよ」という無言の行動は嫌味ですね。

嫌がらせするのは論外ですが、
その人の本性が見えた気がします。

主さんを批判する回答が多いですが、
別に思うだけなら、どう思おうといいと思います。
嫌味を言ったり、嫌がらせをするわけじゃないんですから。

思うことに対して、一斉批判する女どもの方が
気持ち悪いです。正義面してて。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/12/1211:46:20

単にそのマークが出ていることを忘れていたか、仕舞うつもりでうっかりそのままになってただけの可能性もありますね。
鞄についてたのなら、話題にしても全然OKと思います。 もともとその人の事があまり好きでなければちょっとうんざりするかも。興味ない人だったら、スルーしちゃうと思います。

yub********さん

2015/12/723:30:56

それだけで嫌がらせをする人の気持ちが分かっちゃうんですね(笑)ちっさな人間。
無言の圧力も、あなたがそう感じただけであって、その人はそんな気なかったかもしれませんよね?
それに、マタニティマークの意味を誤解していませんか?
そもそも、不妊云々の人たちに配慮なんてする必要ありません。その人たちに配慮しなきゃいけないなら、お腹が目立ち始めたら外出出来ません(笑)
プライベートなことでも、つっこめば良かったんじゃないですか?
「マタニティマークが見えたんだけど、おめでたなの~?」って。そうすれば、そんな事思わずに済んだのに(笑)

kin********さん

2015/12/723:19:55

知り合いの行動は別に何とも思いませんが、嫌がらせをする気持ちがわかるというあなたの考えに戦慄をおぼえます。
恐怖ですね、たかがそんな事で?どれだけ周囲に気をつかわなくてはならないのか考えただけで怖いです。
いっその事できない人の為にみんなで子供を産む事をやめたら良いんですよね?そうしたら妊婦を保護する必要も、不妊症の人に気を使う必要もなくなりますからね!

tad********さん

2015/12/723:07:36

私の母も結婚してかなり長く、多分七年くらい出来なくて、周りのお友達の妊娠出産に悲しい想いや妬む気持ちがあったそうです。

七年経ち、当時は不妊治療なんてなくて、「ああ、無理なんだな」と想って、吹っ切って、姉の子供を将来養子にする、という話までしていたそうです。

そうしたらお友達の人たちのお子さんも可愛くて仕方なくなったそう。

そしたらなんと、私が出来たのだそうです。

「気にして気にして、他人を恨んだり羨んだり。そういう気持ちのところに赤ちゃんが来る訳がなかったんだなあ、って思った。」と話してましたよ。

aka********さん

2015/12/722:43:45

違う質問で、「不妊様とは何ですか?」と質問をさせて頂いている者です。

こういった回答が「不妊様」と言わせているんですね・・・。
私だったら、凄く喜びますし、上司であっても言葉をかけます。
命を授かるという事はとても喜ばしい事ですし、妬んだり、恨んだりする感情が理解出来ません。ですから、「おめでとうございます。」と心から素直に言いますよ。予定日など聞いたりしても、いくら個人的な事であっても、喜ばしい事ですから、聞いたらお答えして下さると思います。

何故、こういう質問をするのか。それが一番不思議です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる