ここから本文です

プラグマティズムの対義語はなんですか??

アバター

ID非公開さん

2015/12/701:36:24

プラグマティズムの対義語はなんですか??

閲覧数:
1,338
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2015/12/702:05:21

対義語っていうか、
プラグマティズムの対局に位置する思想は?と問われたら、
「ロゴス中心主義」あたりが来るんじゃないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2015/12/702:07:38

「プラグマティズム」の対義語かぁ~

あえて言うならば
【実存主義】→「人間の個性ないしは主体性を重視する」
【マルクス主義】→「人間の喪失ないしは人間疎外の状況を克服する」


『プラグマティズム』
→経験を環境に対する適応と考える。理性や知識を道具として利用し実際の行動を通して人間の可能性を実現する。