ここから本文です

亀の皮膚の水カビ病?消毒方法を教えてください。 1歳過ぎのミシニがいます。 ...

mim********さん

2015/12/706:52:57

亀の皮膚の水カビ病?消毒方法を教えてください。

1歳過ぎのミシニがいます。
頭のテッペン後ろから首の途中までと、左前足の付け根あたりに少しフワフワしたものが付いている気がして気に

なっています。(水中にいるのをじーーっと見て、付いてるかな?付いてるよな?くらい)
脱皮なのかよくわからないので念の為、自宅で消毒をしてやりたいのですが、臆病なので首や足根元に綿棒やなんかで付けてあげられる気がしません。
消毒方法としてどのような方法があるでしょうか?
水は2日に1回変えていますが、少し前の2か月ほど、私が体調不良で4日に一回でしか水換えできないときがありました。フィルターを付けていますが、そのせいかと後悔しています。もっと子亀の時に甲羅にカビが付き、完治した事があるので敏感な子なのかもしれません。

閲覧数:
504
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2015/12/708:46:24

患部の拡大画像が拝見したいところですが…
糸状のフワフワとした物が生えているようでしたら、
真菌感染症(水カビ病)の可能性が高いと考えます。

要因は、「水質の悪化」であると判断します。
水質の悪化により、飼育水に真菌(カビ等の仲間)が
増殖してしまっている状況なのでしょう。

要因を除去しませんと、再発の繰返しとなります。
再発防止には、
「清浄な飼育水と、毎日の全身の乾燥が特効薬です。」

フィルターを放置しますと、雑菌の温床になります。
ご自覚の通りでして、こまめな清掃が必要でしょう。

当面の治療は、以下の方法を試してみて下さい。
◇個体(特に患部)を乾燥させます。
◇人間用の抗真菌剤入りの抗生物質軟膏(クロマイ-N軟膏)を、
患部に薄く塗布します。(…何とか塗布できませんか?)
◇更に個体の様子を見ながらですが、最低15分乾燥させます。
◇乾燥後、水槽に戻します。
◇この時期、乾燥中はバスキングライトを使う等、
個体を冷やさない様にします。
◇以上を1日に1回・毎日~隔日に行ないます。

※目への悪影響が有り、真菌に直接的な効果が無い
イソジンの頭部への塗布や、イソジン薬浴はやめた方がよいです。
※同様に、メチレンブルー液浴もやめましょう。
溶液を飲んだ場合濃度にもよりますが、消化管への悪影響と共に、
幼個体ですと短時間で死亡する場合もあり、注意が必要です。
※無用な薬品は、目に入れたり経口摂取させない様にしたいです。

◇一部追記、編集を致しました。

  • 質問者

    mim********さん

    2015/12/708:08:13

    写真をアップにしてもおそらく写り込まないくらいの物なので写真は無理そうです…。すみません。それくらい頭の物は微妙な感じです。前足の付け根のは糸状ではなくペロンと皮膚が剥けた感じの面積の広めの薄いものでした。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/7 16:49:37

詳しくありがとうございます。
乾燥で様子を見て、あやしかったら病院に連れて行きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる