ここから本文です

付けてしまった名前で後悔しています。 姫という字を付けたくて、姫奈「ひめな」...

アバター

ID非公開さん

2008/3/1400:59:48

付けてしまった名前で後悔しています。
姫という字を付けたくて、姫奈「ひめな」と命名しましたが、今になって将来を深く考え後悔しています。
せめて呼び名が変わるように「ひな」と読むようにしようと思い付き、そうするのは戸籍をさわることもなく簡単らしいので、主人や姑に相談しました。
でも、親戚にもひなちゃんがいるせいもあってか不評で、他にも友達や兄弟にも聞きました。
でも、やはりみんな揃って変える必要はないという意見で、本当にいいのかなぁと考えています。
名付ける前なら反対したかもしれないけど、付けてしまったからそう言うのか?と思います。
正直、人前でひめちゃんと呼ぶのが恥ずかしい時があります。
自信を持って大きな声で呼んであげられない自分が子供にとって1番可哀相なんだとも思います。
旦那は、変える位なら離婚する(半分冗談だとは思いますが…)と言って応じる感じはなく、その話をするのも嫌みたいで、どうしたら良いのかと悩んでいます。
悩む原因になったのは、名付けた後で名付けサイトを知って「姫」という字はあまりつけるべきではないという意見を知ったからです。
どの程度のダメダメnameなのか、客観的意見を知りたくて、私が強引に変えた方がいいほどの事なのか、率直にご意見ください。よろしくお願いします。

補足短時間の間にたくさんの意見を頂き、有難うございます!
自分で名付けておきながら、サイトなどの意見に振り回されて(馬鹿親がよく使うとか、将来子供が可哀相、ひめちゃんと呼んでいるとプッと笑ってしまうなどの意見に)自信が無くなってしまった私が1番ダメなのだと痛感しています。
特に人前で呼んだ時、えっ姫?とかプッと心の中で思われているような気がして…
やっぱり影響されすぎですよね…。

閲覧数:
59,124
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta2yu3yu10さん

2008/3/1401:23:22

うちにも娘がおりますが、外見上の遺伝的要素を考えて「美・麗」、女性として大仰すぎるのも恥ずかしいので「姫・妃」、よく見るけど否定的な意味合いも含むので「未」などは使わないようにしよう、と名付け前から考えてました。
でも子育てを何年かしてて気づきましたが、上記の漢字を含む女の子のお友達って、周囲に沢山いるんですよね。
画数にしても、流派が違えば大吉数が大凶数になったりするし・・・。

って事で、名付けはそれぞれの親御さんの判断でするものだな、と思うようになりました。

「姫奈」ちゃんですが、まあ「姫」は入ってるものの、そんなにダメダメでも無い気がします。
だって、ミキティなんて「美姫」ですよ!←まあ彼女はホントに外見が「美」の部類に入るし、世界的に活躍してるから「姫」がひきたって、まさに名は体を表す、って感じですが。
「ひめ」と呼ぶのが恥ずかしいなら、とりあえず「ひーちゃん」「なーちゃん」辺りで呼んでるうちに、今の悩みも薄れていくのでは?
あと、今後は名付けサイトを見ない事。
もう名付けてしまったんだから、「姫」にふさわしいように内面・外見ともに磨き上げるような子育てをしよう!って方向に考えてみたらいかがですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nabenabe0528さん

2008/3/1401:15:24

そうですか?「姫奈」そんなに駄目ですか?
ものすごい可愛いと思いますけどね。。。

>名付けサイトを知って「姫」という字はあまりつけるべきではないという意見を知ったからです。
↑これはどんなサイトがそういってるんでしょうか?
もっとグローバルに考えては?
外国の方の名前にもし「ヒメ」がついたら駄目なんですか?
漢字圏の国の方の名前に「姫」付いたら駄目なんですか?

この国で卑猥なことを連想させるような名前でなければ駄目駄目NAMEなんて
ないと思いますよ。

ただ、自分の娘の名前も堂々といえない貴方のほうが
少し問題があると思いますよ。

>正直、人前でひめちゃんと呼ぶのが恥ずかしい時があります。

誰に恥ずかしいのか。説明してください。

そんなことで恥ずかしいとは、自意識過剰です。

手厳しい意見だと思いますが、、親の意見でころころ名前を変えられそうな子供を思ってください。
ペットではないんですよ。

2008/3/1401:12:50

自分でつけた名前には責任を持っていただきたい!
ひめちゃんが恥ずかしいと思うのは、あなたではなく、大きくなってから娘さんが感じることなのでは?
呼び方を変えて、ひーちゃんと呼べば、恥ずかしくはないでしょ。
姫という字はつけるべきではないというのは初耳です。
ただ、お顔立ちからして姫??と疑問を感じる場合はありますけど。
自分でつけた名前なのに、恥ずかしいなんて思われてたら、子供の立場としては
たまったもんじゃありません。

donntokoi333さん

2008/3/1401:11:10

いろいろ悩んで、思いを込めてつけた名前です。
他人の意見に振り回されてコロコロ名前を変えようというのは、名ずけられたその子にとってどうでしょうか?
「ひめな」
私はとてもいい名前だと思いますよ。
自信をもって大丈夫ですよ!

bukimiyuさん

2008/3/1401:08:52

え!!
サイトに書いてあったから??
呼ぶのが恥ずかしい????

恥ずかしいのはあなたで、呼び方ではありません。

恥ずかしいと思ってる親に、呼ばれる子供がかわいそうですね。

mami8578さん

2008/3/1401:06:10

なぜ名付ける時にサイト等で検索しなかったのでしょうか?

まぁ一般的にはあまり聞かない名前ですが最近の子供は個性的な名前が多いらしいですから
そこまで気にしなくてもいいのでは?

「椰子」と書いてココナッツ?だったかな?と比べれば何倍もマシだと思います

ただこれかいてるときに↑の名前みたからマシに思えるだけかも知れませんww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。