ここから本文です

1級建築施工管理技士と2級建築士同時受験ってきついですかねー?

アバター

ID非公開さん

2015/12/712:54:18

1級建築施工管理技士と2級建築士同時受験ってきついですかねー?

閲覧数:
1,627
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2015/12/718:25:37

二兎追う・・・・ですね。
施工管理技士の勉強は、建築士試験と比べればボリュームは少ないですが、建築士試験の勉強時間を取られます。
難易度の高い建築士試験に集中する方がいいと思います。
当時、先輩から施工管理技士の勉強してれば、建築士の施工の分野は問題ないなんて言われた記憶があります。確かに、重なる点はありますが、施工管理技士と建築士の問題は違います。
人生は長いです。慌てて二兎を追わなくてもいいと思います。

もしあなたが大卒なら、2級建築士をとばして、1級建築士の勉強をすべきです。2建に合格すれば、1建に合格しやすいなんて保証はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/8 13:10:59

ありがとうございます。
今年も精いっぱい頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築施工管理技士 の求人情報(130,017件)

建築施工管理
  • 株式会社イマス
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 宮城県・その他の勤務地(6)
イーキャリアFA
【【福島】建築施工管理/社員が成長する環境!資格習得制...
  • 中川企画建設株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜840万円
  • 福島県南相馬市
IT転職ナビ
施工管理スタッフ【長期休暇取得もOK 各種資格手当が充実 ...
  • 株式会社久保組 今治営業所
  • 正社員
  • 月給22万円〜37万円
  • 愛媛県今治市
転職ナビ
千葉県市原市/RC造火力発電所解体工事/建築施工管理/貸...
  • 株式会社ナベカヰ
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給74万円〜
  • 千葉県市原市五井
俺の夢
59歳まで応募可/高待遇(賞与年4回、休日127日)/超安定企...
  • オリックス・ファシリティーズ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜749万円
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
en ミドルの転職
建築施工管理/大正9年創業の安定企業(1級建築施工管理技...
  • 山崎建設工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市
施工管理求人ナビ
【建築建施工管理/親会社は東証1部上場企業/神奈川】
  • 京濱不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビ転職エージェントサーチ
【広島・岡山】新築そっくりさんの品質管理
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 広島県広島市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア転職エージェント
【【福岡】建築施工管理/社員が成長する環境!資格習得制...
  • 中川企画建設株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜840万円
  • 福岡県福岡市南区
IT転職ナビ
建築施工管理/埼玉県越谷市/RC造住宅新築工事/2級建築施工...
  • 株式会社住宅資材センター
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給57万円〜
  • 埼玉県越谷市南越谷
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aro********さん

2015/12/713:27:42

どちらも大して難易度は高くないですから、きつくないです。

計画的に早めに受験対策を始めれば良いだけです。

一級建管は、バカじゃなきゃ一ヶ月真剣に勉強すれば合格します。