ここから本文です

スズメバチは絶滅させないのですか?多くの被害が出ています。絶滅させれば良いと思...

nar********さん

2015/12/714:21:34

スズメバチは絶滅させないのですか?多くの被害が出ています。絶滅させれば良いと思います。かつて中国がコメの増産のために、コメに被害を与えられると考えられていたスズメを絶滅させようとしたことがありました。

スズメの被害は減りましたが、スズメが食べていた害虫の被害が増えるという結果になりましたが。ススメバチは絶滅させても構わないと思います。外来種のミツバチが幅を利かすようになるかもしれませんが、そのときはその外来種のミツバチを絶滅させれば良いのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2015/12/718:20:59

スズメを駆除しすぎて害虫が増えたのは、中国だけでなく、中世のヨーロッパでもありましたね。

スズメが米だけでなく害虫もたくさん食べていたため、ということですが、スズメバチも相当な数の害虫を食べています。

コガネムシ、カミキリムシ、カメムシ、チョウ、ガ、ウンカ、ヨコバイ等々。

家畜にたかるハエやブヨは、クロスズメバチの大好物です。

ブドウ園の大害虫ドウガネブイブイ、松を大規模に枯らす線虫を媒介するマツノマダラカミキリは、オオスズメバチの大好物です。

1匹のスズメバチで、1日だけで数十匹を狩ります。
オオスズメバチの場合、一つの巣で数百匹の働きバチがいますから、一つの巣あたり、数千匹の虫を狩る計算になります。
これが1年となれば、巣の稼働期を半年として、まあ計算してください。
(あくまで一つの巣の量であることを念頭に)

スズメバチが突然いなくなれば、スズメを大駆除した時以上に害虫が大発生する可能性があります。
他にもいくつか懸念がありますが、これだけで十分でしょう。

質問した人からのコメント

2015/12/14 11:41:38

回答ありがとうございます!

「スズメバチ 絶滅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gik********さん

2015/12/721:13:20

世界を完全に平和にするには人類を絶滅させるのがもっともいい方法です。人間の地球(全生物を含む)に与えている害の大きさはスズメバチの比ではありません。

nan********さん

2015/12/719:10:01

やれるもんならやってみろ!
自分でな!
誰も文句は言わんよ?
やらないんじゃなく出来ないんだよ!
退治する数より増える数の方が多いんだから、
減る訳なかろう?
ネズミなんかよりも増える数多いのだぞ!

fok********さん

2015/12/714:41:03

ボクは蚊や蝿を根絶してもらいたいと思います

スズメバチ刺されたことはないけど、蚊に刺された回数はも~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~数えきれないです

ゴキブリは可愛いから許してあげて下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる