ここから本文です

数年前に、注文住宅で一戸建てを新築しました。HMは住友林業です。家を建てるなら...

アバター

ID非公開さん

2015/12/717:29:25

数年前に、注文住宅で一戸建てを新築しました。HMは住友林業です。家を建てるなら、早い方がいいと思い、結婚二年目のときに新築しました。当時、まだ子供は、いませんでした。

周りには、家を建てた知人・友人はほとんどおらず、住宅展示場でみたものと、設計担当の方との話し合いの中でのイメージだけでプランを確定してしまいました。建てた当時は、特に何の不満もなく、夫婦で快適に暮らしていました。
新興住宅地に家を建てたので、周りには様々なHM,工務店で建てた家がたくさんあります。引っ越しして、しばらくし、ご近所の方とお宅訪問をするようになり、他のお宅があまりにも素敵すぎて、そこから、自分の家に対して、あちこち不満が出てくるようになってしまいました。
特に、オシャレで素敵だと思ったお宅が、地元工務店で建てていて、我が家より1000万ほど安い価格で建築したと知った時は衝撃でした。 もっと、色々な家を見て、地元工務店なども含め住宅メーカーを検討すればよかったと・・・。我が家は、注文住宅とはいえ、平凡な間取りなのです。これなら、わざわざ注文住宅にしなくても、よかったのではと・・・。目と鼻の先に、某大手不動産が販売する建売のタウン住宅がありますが、そちらの方が街並みも統一感があってオシャレで、通るたびに羨ましくなります。(そこは、家を建てる前に見学会に行ったこともあり、私はいいなと思ったのですが、主人が注文住宅希望でまとまらず・・)
我が家は、外構は、住友林業ではなく、地元の業者にお願いしました。(住友は高かったので)
ですが、正直、住友林業で建てた家本体より、地元業者にお願いした外構の方が周りからは褒められます・・・。

住友林業しかり、大手HMはよっぽどお金をかけないと、見栄え良くオシャレにはならないと、後々わかりました・・・。展示場の住宅は、ランクの高いものを使用しているため、現実とは程遠い代物なのですね。

せめてもの、メリットは、断熱効果が高いこと(夏は涼しくて、冬は靴下いらずの暖かさ)、アフターサービスが迅速で良い、ブランド力でイメージは良い(親は安心しています)ことでしょうか・・・。

ちなみに間取りですが、1階は21畳のLDK。浴室洗面。
2階は、5畳の子供部屋2つ。12畳の書斎コーナー付き寝室+ウォークインクローッゼット です。
土地が変形なため、土地面積の割に建坪が小さいです。
外構は、駐車2台スペースと、変形土地に対応したリビング続きのウッドデッキです。

住友林業で、変形土地に対応した凹凸の間取りにすると、完全予算オーバーになり、スクエア型の間取りになりました。

本当は、土地いっぱいにもっと広い建物にしたかったです・・・。
広いお宅にお邪魔するたび思います。

主人は、この家を気に入っており、新築後に生まれた子供たちも、ウッドデッキで走り回っているので、「これでよかったんだ」と思うようにはなりました。

地元工務店で建築していれば、やっぱり、もっと広くて、色々希望を詰め込んだプランができたのでしょうか・・・。

補足カーテンや照明は、住友林業のインテリア担当の提案をそのまま受け入れた仕様です。家具も、インテリア担当の方に専門の展示会にてアドバイス&見立ててもらいました。ですが、ご近所さんのIKEAの家具を上手に組み合わせてる方が、若者らしくオシャレに感じました、、、。自分の勉強不足を痛感しました、、、

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2015/12/1113:13:42

隣の芝生は青く見える、、、ですね。

家は住む人のセンス次第ですよ。
賃貸住宅や古い公営団地でもセンス良く暮らしている人はいます。
身内が住宅関係の仕事をしていますが、お金をかけて建てた家でも掃除や片付けが出来なくて残念な状態になっている家もあるそうです。

お邪魔したお宅がみんな素敵なのは、自分のセンスに自信がある人はそれを人に見せたいからで、掃除や片付けが苦手な人は人を自宅に招かないからです。

広くておしゃれで安い家なら、見えない所にはお金がかけてないので、夏や冬は光熱費が嵩むでしょう。
広い家は外壁の塗り替えなどのメンテナンスには費用が多くかかります。
土地一杯に建てた家は風通しや日当たりが悪いし、子どもが免許を取って車を買っても自宅には置けないので駐車場を借りないといけないかもしれません。

今はお子さんが小さいのであまりお金がかかりませんが、教育費の支出が多くなると、メンテナンスの見積もりを見て大きな家にしたことを後悔するかもしれません。

インテリアや庭作りは家を建てた時に完成ではなく、その後も続けるものです。
人目に一番触れる庭や玄関、物の少ないトイレは季節ごとに手軽に模様替えできます。
お子さんの部屋もこれから家具を買うことがあるでしょうから、勉強してIKEAの家具を取り入れたオシャレな部屋作りも出来ます。
住林で見立ててもらった家具は長く大事に使うと、年を重ねた家族にあったものになります。
過ぎたことは考えすぎずに、今出来ることを楽しんでくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/14 09:11:47

皆様ありがとうございます。1つずつ拝読いたしました。どの回答も胸に響くもので、ハッとさせられるものばかりでした。どうも私は「隣の芝生が青くみえる」性分のようです。そこを指摘くださり、家づくりは建てて完成ではなく今後も続くものだと言ってくださったpearlnlnさんをベストアンサーにさせていただきます。オシャレなお宅で受けた刺激をカンフル剤にしてインテリアを勉強したいです。

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2015/12/1114:43:47

1番いいのは信頼できる設計士に設計してもらい、その人に作る人を紹介してもらうのがいいですよ。その方がマージンは安いです。
いい人がいればですが。

注文住宅を購入したとのこと。目と鼻の先の建売は土地は同じような値段でしょう。きっと込み込み価格は建売が安いから建物は安物のはず。

凸凹の形は気密性が難しいんです。別料金のメーカーなら、凸凹が苦手なんでしょう。スクエアで良かったのでは?

家は3回建てなきゃ本当に欲しい家にならないと言います。みんな不満はあると思いますよ。

jya********さん

2015/12/1111:59:41

>オシャレで素敵だと思ったお宅が、地元工務店で建てていて、我が家より1000万ほど安い価格で建築したと知った時は衝撃でした。
>地元工務店で建築していれば、やっぱり、もっと広くて、色々希望を詰め込んだプランができたのでしょうか・・・

うん、その通り。

もし坪単価70-80万円で33坪の家と、坪単価40-50万円を比較したら、
費用は、2310-2640万円と1320-1650万円で、1000万円の差分です。
1000万円もあれば、オプションつけまくりで、自家用車までがついてくるイメージ。
それは頭にくるし、もしかして近所に値踏みされているかと思うと、悔しくて夜も寝られないですね。

>もっと、色々な家を見て、地元工務店なども含め住宅メーカーを検討すればよかったと・・・。

まったくその通り。
だけど、今更後悔しても、"TOO LATE"。

事前に、探さなかったあなたが悪い!!
潔く、あきらめましょう。

★冷静になりましょう。
たかだか1000万円くらいの金で、くよくよするなんて、愚の骨頂。
「戻ってこないお金」なんかより、もっと大事なことがたくさんありませんか?

>主人は、この家を気に入っており、新築後に生まれた子供たちも、ウッドデッキで走り回っているので、「これでよかったんだ」と思うようにはなりました。

よかったじゃん。
こういう日々の小さな幸せを、素直に「幸せ」と感じられることが、何より大事なことでしょう。
素敵なご主人さまですね。

「お家」は、あなたの旦那さんと子供たちと同じで、
あなたと出会うべくして、運命として出会ったのです。

あなたのパートナーは、住友林業であり、地元の工務店ではなかったのです。
これからも、「お家」とのご縁に感謝して、大事にかわいがりましょう。

tto********さん

2015/12/1017:20:06

家は三度建てないと満足なものが建たないとか言う言葉があるくらいむつかしいですよね。

住友林業は、他のハウスメーカーに比べて、お高いですが、品質もよいメーカーです。壁材等一つ一つがローコストよりもよい物を使っています。おっしゃっている建売の家を観ていないので、はっきりとは申し上げられませんが、一般的には建売の家は注文住宅と比較して、見えない部材等で金額を抑え、見掛け倒しなことが多々あります。まして、住友林業の注文住宅と比べるとなると、住友林業の関係者が泣きますよ。それに変形土地をとのことですが、地元のハウスメーカーや工務店がそれに上手く対応できたのでしょうか。もっと狭苦しい設計になっていたかもしれませんよ。
住みやすさを追求すると平凡な間取りになるということもあります。
リビングだけでなく、家全体が吹き抜けのようになっているモデルハウスは開放的で見たときは感動しましたが、よくよく考えると空調なんかはだだ漏れで、住みにくいことこのうえない家だと思いました。

kum********さん

2015/12/1016:27:46

なぁるほど、でも、それは「素敵な悩み」ですね。

インテリアに関心があることが分かったわけだし、第一、家を買った人でなきゃもてない贅沢な悩みの一つとも言えるものです。

家は必ず古くなります(当たり前ですが)

10年、20年と経てば、内装、設備など絶対劣化しますからリフォームは必須!
今からノンビリ楽しみながら、研究し始めてみてはいかがですか。

一番良いことは、あなたの新築の家がシンプルな仕上がりで、構造的に優れているように見受けられることです。
骨の部分がシッカリしているのが、一番重要なことで、内装などはお化粧の部分ですから。

とにかく今は、新築のありがたさを充分堪能して、ダンナ様にも感謝をして、より仲良い家族を作っていくのが大切です(だって中身がより大事)

ライフステージがワンランク上がったのです。
新しい悩み?は、幸せの証拠のようなものです。

bee********さん

2015/12/1015:42:08

地元工務店でもやっぱり有名メーカーのが…ってなってると思います
人のものが羨ましく見える性質です
実際にIKEA使ったら
おしゃれと思ってやったけど安っぽくてなんか嫌、とか言い出します
すきに広々たてたら
掃除めんどくさい、って言います
敷地目一杯凹凸にしたら
庭が狭くて不満、って言います

そもそも希望を詰め込んだからって住みやすいとは限りません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる