ここから本文です

立命館大学はなぜ上位進学校から嫌われているのですか?

sei********さん

2015/12/723:55:38

立命館大学はなぜ上位進学校から嫌われているのですか?

関関同立の中で、上位進学校からの現役進学率が最下位です。


★ 西日本の上位進学校(115高校)の関関同立・現役進学率 ★


1.東大・京大・阪大・神戸大の4国立大学に15名以上の現役進学者を出した、大阪府内の上位進学校・23高校の現役進学率:

合計と平均: 関学(324/1234)26.3% > 関大(319/1302)24.5% > 同志社(340/1426)23.8% > 立命館(329/1652)19.9%


2.東大・京大・阪大・神戸大の4国立大学に15名以上の現役進学者を出した、兵庫県内の上位進学校・19高校の現役進学率:

合計と平均: 関学(334/1472)22.7% > 同志社(126/636)19.8% > 関大(154/920)16.7% > 立命館(104/701)14.8%


3.東大・京大・阪大・神戸大の4国立大学に15名以上の現役進学者を出した、滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県の上位進学校・17高校の現役進学率:

合計と平均: 関学(87/316)27.5% > 同志社(194/769)25.2% > 立命館(206/1028)20.0% > 関大(126/660)19.1%


4.東大・京大・阪大の3国立大学に10名以上の現役進学者を出した、北陸・東海地方の上位進学校・23高校の現役進学率:

合計と平均: 関学(35/153)22.9% > 関大(43/215)20.0% > 同志社(126/641)19.7% > 立命館(121/983)12.3%


5.東大・京大・阪大の3国立大学に10名以上の現役進学者を出した、中国・四国・九州地方の上位進学校・33高校の現役進学率:

合計と平均: 関学(102/363)28.1% > 同志社(94/447)21.0% > 立命館(114/836)13.6% > 関大(27/230)11.7%

----------------------------------------------------------

★ 以上、西日本の上位進学高校(115校)の現役進学率の総合計と総平均:

関学(882/3538)24.9% > 同志社(880/3919)22.5% > 関大(669/3327)20.1% > 立命館(874/5200)16.8%

----------------------------------------------------------

(以上、サンデー毎日2015年7月5日号を基に計算)

閲覧数:
3,377
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2015/12/911:32:09

立命館大学は上位進学校に対して「とにかく受けるだけ受けて」という営業をしています。立命館大学は高校別合格者ランキングで、上位進学校が上に来ることだけが目的です。それによって実際に上位進学校の受験者は関関同立で最も多いのです。

しかしながら、上位進学校の生徒は、関関同立の長年の社会的評価である「関学>同志社>関大>立命館」の順列をよく分かっており、いざ現役で進学するとなると、その順番で進学する人が多いです。

特に関学は親御さん世代のイメージが非常に良い一方で、立命館のイメージは良くないので、親御さん世代から「現役で行くのなら関学」「立命館は受けても良いが、進学するのはやめておけ」という推奨が受験生に対してあることも大きいでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dos********さん

2015/12/809:41:39

質問者(=関学工作員)はこのカラクリには理由があるのをご存知ないようですね。

■一般率
立命館63.96%>>関西大58.14%>同志社57.05%>>>関西学院49.06%


関学は、関関同立で一番志願者数が少なく、かつ、入学した学生の4割が兵庫の高校出身、7割が兵庫・大阪の出身と、関関同立でもっともローカルな大学(=他地域から学生が来てくれない)です。

付属校からの内部進学だけでは足りずに、提携校推薦や指定校推薦を乱発して学生をかき集めていますね。
推薦は基本的に現役対象なので、推薦率の高い関学の現役率は高くなります(=浪人してまで狙う大学でもない)。
ということで、「上位進学校」の中で成績下位のため難関国立には行けない子を推薦でかき集めているのが関学ということが正しい認識となります。

関学工作お疲れ様。残念でした。

kin********さん

2015/12/806:43:20

立命館大はもともと受験生集めが上手で、地方受験やセンター利用など多様な展開をしてきました。
今ではそれを真似る私大が多いですがまだまだ追いついていません。
質問者さんのデータにも表れているように、立命館大への合格者(受験者)がとても多いことがわかります。
気軽に出願できる環境を用意すれば、結果として入学率は落ちます。当然です。

このデータから学力の優劣を導き出すのは無理があります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rit********さん

2015/12/801:23:31

計算がでたらめすぎて論外。

立命館を比較に出す異常ストーカー。
ストーカー過ぎてほんとうにかわいそうw