ここから本文です

喪中を出してきた方に送る寒中見舞いは、どういう文例がありますか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/810:13:56

喪中を出してきた方に送る寒中見舞いは、どういう文例がありますか?

閲覧数:
2,087
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2015/12/814:01:06

寒中見舞いというのは「厳しい寒さの中で体調を崩したりしていないか?」と相手の安否を気遣う季節のご挨拶状です。それは「喪中にある人に対して年賀状が贈れなくなったから」とか「喪中ハガキを送れなかった方から年賀状をもらったから」というようなケースで年賀状の代わりに出すものではありません。

そもそも持っている書状の性格から鑑みるなら、寒中見舞いは年賀状を送った相手にも出します。ご挨拶の目的が違いますから。ただ季節が接近しているので年賀状を送った相手には省略することも多いと言うだけです。

つまり先方が喪中にあるか否かは直接関係ありません。
「寒さが厳しいですが体調を崩したりしていませんか? ご自愛ください」というメッセージを送るのが寒中見舞いです。

夏場に送る暑中見舞いと同じもの。特に先方に不幸がなければ、縁側でスイカにかじりついている写真を使ったり、海外のリゾート地で撮影した笑顔で「暑さに負けるな!」と書くこともいいです。これは寒中見舞いだって同じこと。
ただ「先方は身内を亡くして寂しい思いをしている」というところに思いを馳せ、明るく楽しい雰囲気にならないように「寒さの中での体調を気遣う」という文章をしたためることになります。

それは質問者さま自身の気持ちを、質問者さまが普段使っていて意味も分かっている言葉を用い、丁寧に綴ることで伝えることが出来ます。
あまり「文例」のような表面上の形式にとらわれるものではありません。
何かを参考にするなら「寒中見舞いの文例」で検索すればそれなりのものは見つかると思います。ただ「先方が喪中にある場合の寒中見舞いの文例」という考え方をすると「その手紙が持っている目的」という本質を見失います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_********さん

2015/12/813:26:25

例えば、次のサイトに書いてるようなものですよ。
出す期間も書いているので参考にしてください。

マナー&ビジネス知識
寒中見舞い
http://www.jp-guide.net/manner/ka/k-mimai.html

onb********さん

2015/12/810:58:06

喪中を出してきた方へは 何も送る必要性は無いです

寒中見舞いは 喪中の方に年賀状が届いた場合に送る物という感じです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ves********さん

2015/12/810:19:35

無理にお出ししなくてもいいんですよ(^^)

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%AF%92%E...

喪中を出してきた方が寒中見舞いをくれたら考えれば…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる