ここから本文です

チック?トゥレット症候群について質問です。

bvb********さん

2015/12/811:03:04

チック?トゥレット症候群について質問です。

僕は今19才なのですが、中1のころから7年間ほどチック症状に悩まされています。

症状は、運動チックがまばたき、白目、眉をひそめる、上げる、首を動かす、顔をしかめる

音声チックが鼻をならす、息を吸って喉をならす
等です。この症状が7年間絶えずでています。

特にまばたきと白目のせいでひどいときには目が開けられなくなり、必死に目を開けてもまた開かなくなるの繰り返しです。
そのため人とぶつかったり、駅のホームで気づいたら黄色い線の内側を歩いていた、あんんてこともありました。

音声チックは息を吸って音をだすものが多いため、息を吸いすぎて息苦しくなり、過呼吸気味なることもしばしばです。

このため、大学を休むことが2週間に1、2日ほどあります。
そのため出席日数が足りなくなり、教授に相談したところ診断書を持ってくれば対応できるとのことでした。

そこで質問なのですが、チック症、またはトゥレット症候群自体の診断書って作ってもらるのでしょうか?

適応障害や不安障害などの一部として診断されてしまうでしょうか?

またトゥレット症候群に理解のある東京の病院を紹介していただけると幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2015/12/1309:58:56

大学病院には、専門があると思います。
ご自宅の近くの大学病院をインターネットで調べてみて下さい。
神経科なのか、脳神経外科なのか、わからなければ、問い合わせてみれば良いと思います。
掛かり付けのクリニックがあれば、紹介状も書いてもらえますよ。

いろいろ検査してみて、きっと、良くなると思います。
焦らず、大きく構えて下さいね。

• mam********さん

2015/12/1310:01:34

診断書については、専門医との相談になるのではないでしょうか。
    頼めば、書いてくれると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トゥレット症候群」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2015/12/1310:25:45

★チック?トゥレット症候群について★

*先ず、症状についての説明等をしますね。

●チック(トゥレット障害)●
チックは付随的,突発的,急速で反復的,非律動的な運動あるいは発声である。
チックは抑えきれないと感じられますが、短時間なら抑制可能です。
チックはストレスにより増悪したり、集中していることにより減少します。
チックは通常は睡眠中には消失します。

*チックには*
運動チックと音声チックがありますが、単純チックと複雑チックに
分類されます。

*単純運動チック⇒まばたき,首振り,肩すくめ,しかめ顔等があります。
*単純音声チック⇒咳払い,鼻すすり,ほえる等があります。

◆複雑運動チック⇒自分を叩いたり,飛んだり.跳ねたり.触ったりします。
◆複雑音声チック⇒特定の単語の繰り返しが一般です。特殊なものとして
しばしば卑猥な単語(汚言症)の繰り返し。

▲複雑運動チックと音声チックの両方がみられるものを「トゥレット障害」
と言います。

*チックの原因*
A)原因は明らかではありませんが、トゥレット障害では生物学的要因が強く
働いているのではないかと推定され、遺伝的要因の関与が注目されています。

B)神経化学的には、ドパミン系の異常が想定されます。
皮質→線条体→視床→皮質の障害がモデルとなっています。

*チックの予後*
A)チックの多くは一過性であり自然に軽快することが多いのです。
B)慢性チック障害でも思春期が最悪時期で、思春期を過ぎると消失する事が
多いです。

C)「トゥレット障害」は成人になっても症状が続く場合が多いのですが
社会に適応する場合が多いです。

D)「単純性チック」は心理的ストレスの軽減,心理療法が治療となります。
周りの人が症状に注目しないようにします。

E)「重症チック;トゥレット障害」は抗ドーパミン、非定型型向精神薬、
SSRIを使用し、衝動性が強い時は抗てんかん薬も併用します。

専門外来は脳神経内科が良いかと思います。
心配な時は、病院の総合案内に問い合わせたら良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる