ここから本文です

リーチフォークリフトの練習についてお伺いします。 フォークリフトの技能修了書...

sim********さん

2015/12/816:19:11

リーチフォークリフトの練習についてお伺いします。
フォークリフトの技能修了書をもらって一年以上経っているのですが、その後ほとんど乗ったことがなく操作自体も大分忘れています。

技能向上の講習を受けようと思っているのですが今無職の私には決して安い金額ではないので迷っています。一つの会場に問い合わせをして講師の方が丁寧に説明してくださったのですが、やはり不安です。ちゃんと運転できるようになれば良いのですが、お金と時間が無駄になってしまわないかと思ってしまいます。技能講習も何回もやり直してやっと取れたくらいなので。
でもどうしてもリーチフォークリフトの仕事がしたくて2年くらい探しているのですがどこも雇ってもらえません。ここで技能習得したら雇ってもらえるとは思ってないのですが、せっかく上達したとしても仕事に就けなかったらやはり無駄になってまた乗らなかったら運転の仕方を忘れるんじゃないかと思って不安です。仕事が見つかってから受けた方がいいのでしょうか?ただ自分が運転のセンスがあるのかも今分からない状態なのでそれを見極める為に練習した方が良いのかと迷っています。ちゃんと教えてもらってもし運転のセンスがなければ仕事をあきらめられるかもと思っています。
そこの講師の方の説明を聞いていたらしっかり教えてくれそうな感じはしたので。
リーチを乗っておられる方にお聞きしたいのですが、感が悪いといくら練習しても上達は難しいでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2015/12/900:12:45

他の方のは何か回答になってなかったので。。フォークリフトで食べて行けるかいけないかを考えるのは質問者様であって第三者がでしゃばって偉そうに分かったようなことを言うのは余計なお世話でしょう。それよりも的確なアドバイスをあげた方が良いのでは・・。
批判的な意見なら書かない方がまし。
質問はリーチの運転はセンスがものをいうかどうかですよね?まあ、車の運転と似ていると思います。練習すればみんなそこそこは乗れるけど上達の早い遅いはやはり感がいい悪いが出ると思います。運転に限らず仕事も全てにおいてセンスでしょうね。まあ、どんだけどんくさくても沢山乗ればそれだけ上達はします。講習で基本的な運転の仕方を教わって仕事で経験を積んでいけばいいと思いますが、なかなか仕事が見つからないのでしたら厳しいですね・・。結構求人出てるけど釣り求人も多いし、求人には書いてない規定も多いいから難しいかもですね。
未年齢も性別も分からないのですが、未経験大丈夫な案件って若い子とりたがりますから。。

質問した人からのコメント

2015/12/9 01:39:38

ありがとうございます。何件か未経験大丈夫と言う案件あったので面接受けに行って見ようと思います。並行して講習も受けてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/12/816:53:28

キツイ書き方になるかもしれませんけど。

そこまでして「リーチフォークリフトの仕事がしたい」のはなぜでしょうか。

リーチフォークリフトの資格だけで食べていけるほどのモノじゃないですよ。倉庫なり、配送作業所なり、それらの業務全体のなかの「リーチフォークリフトの運転」ですからね。

技能講習の範囲は「ごく基本操作だけ」で、それ以上はみな「仕事しながら覚える」んです。で、ほとんどの企業の人事担当者および職場の上長は、「雇ったばかりの人間は最初は仕事できないのは判り切っている」んです。
なかなか雇ってもらえないのは、「リーチの経験が少ないから」だけじゃないんじゃないですかね。リーチの操作を追加で講習受けたからと言って、それですぐ雇ってもらえるわけじゃないハズ。
そこら辺の考え方というか、スタンスをちょっと変える必要がありそうに感じました。

ちなみに私もフォークリフト技能講習は持っています。他にはクレーン運転士と玉掛け、公害防止管理者(振動)に小型船舶2級、ロボット教示ですね。
これだけ持ってても、資格だけで食べられるものじゃないです。若いころは毎日のようにクレーンにリフトに・・・と運転していましたが、今はもうペーパードライバー状態ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる