ここから本文です

ヘヴィーオブジェクトという兵器と大艦巨砲主義について。

amx********さん

2015/12/816:40:05

ヘヴィーオブジェクトという兵器と大艦巨砲主義について。

『ヘヴィーオブジェクト』に出てくるオブジェクトとは、動力炉を中心に配置する球形本体だけで直径およそ50m、砲の長さまで合わせればそれ以上のサイズ、平均質量は20万tを超える新兵器という。
作中では、人間同士が直接交戦せずに済むクリーンな戦争の代名詞とされている。機銃や砲弾、ミサイルなどが豆鉄砲扱いになるほどの、桁外れの戦闘力を持つ。
また、ケーブル配線を必要としないプリント基板式送電装置およびオニオン装甲の積層構造の特性上、EMPに強い耐性を有する。そのため戦争ではどちらのオブジェクトが強いか、数が多いかという点で勝敗がきまるそうだが、ここで質問です。
1.オブジェクトの性能や数によって戦争が決まるという考えは、過去に存在した大艦巨砲主義的な考えでしょうか?

2.『ヘヴィーオブジェクト』の世界は、オブジェクトの性能や数によって戦争が決まるという考えが主流になっているのだが、ではオブジェクトを撃破する兵器や戦法、戦術が誕生し、遅かれ早かれオブジェクトは駆逐されるでしょうか?

ヘヴィーオブジェクト,大艦巨砲,動力炉,戦争,大艦巨砲主義,オブジェクト,鎌池

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2015/12/1412:10:40

こんにちは。

1、鎌池さんがその考えで作品を書かれたかは不明ですが、元になるのは大艦巨砲主義的な考えだと思います。

2、オブジェクトが導入されて主人公たちが登場するまで(詳しい設定は分かりませんが、50~100年は経っているかと)の間、オブジェクトに対して太刀打ち出来る手段が出てこなかったのでしょう。主人公たちの様にとんでもない強運の持ち主が現れることは万に一つですから、オブジェクトが駆逐されるかは微妙です。

参考にして頂ければ、幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる