ここから本文です

床耐荷重1000Kg/㎡の場合、面積0.25㎡・重量440Kgの品物を 設置しよう計画し...

ida********さん

2008/3/1413:40:57

床耐荷重1000Kg/㎡の場合、面積0.25㎡・重量440Kgの品物を
設置しよう計画しています。この場合耐荷重は大丈夫なのでしょうか?
計算式はどの様にしたらよろしいでしょうか?

補足耐荷重1000Kg/㎡ということは、単純に0.5㎡では500Kgの耐荷重と考えてよいのでしょうか?

閲覧数:
20,328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2008/3/1413:56:23

1000Kg/㎡→面積1㎡で1000kgまでしか耐えられないということ。

面積0.25㎡・重量440Kgの品物

「1㎡」は「0.25㎡」の4倍なので、重さの4倍(440x4=1760kg)
だから、無理。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boc********さん

2008/3/1414:47:02

面積0.25㎡・重量440kgの品物は、440/0.25=1760kg/㎡ > 1000kg/㎡になってしまうので、床はもちません。
そういう場合は、大きくて丈夫な台の上に品物を載せて荷重を分散させるのです。
面積0.44㎡以上の台なら床加重は1000kg/㎡以下になりますね。