ここから本文です

【養子縁組】日本で産まれてくる赤ちゃんを我が家に迎える場合の方法を教えて下さ...

Mizukaさん

2015/12/903:48:04

【養子縁組】日本で産まれてくる赤ちゃんを我が家に迎える場合の方法を教えて下さい。

仮に、私達夫婦が日本人の赤ちゃんを養子縁組する場合、その際の方法を詳しく教えて下さい。
私、日本人で日本国籍。
アメリカの永住権を保持してます。
主人、アメリカ人。
私達は、アメリカに住んでます。
私が日本人だから、アメリカ人夫婦が日本人の赤ちゃんを養子縁組するよりもスムーズに出来ますか?

最近、日本の若年女性(中高生〜20歳まで?)が妊娠した〜って話をしてるのが多い気がします。
養子縁組について知って置けば、後々役に立つかなぁ…?と思い、質問させて頂きました。

避妊しなかった結果として妊娠したけど、今は産めない、育てられないなど…の理由で、新しい命を見捨てる?行為は、私には…哀しすぎるので(涙)
【堕胎する事を決断するには、かなり悩むと思うし、私には否定する権利はありません。でも、堕胎後の精神的ダメージに依り女性が堕胎後遺症の症状が出てくる人も居ると思います。】

因みに、アメリカ人の若年世代も同じかも知れないけど、アメリカにはドラッグなどの影響が考えてるので…。

よろしくお願いします。

閲覧数:
320
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

2015/12/909:11:24

何か勘違いしているようですが
若い女性の堕胎率はものすごい勢いで減少していますよ。
厚生労働省がデータを公開しているでしょ?

しかも日本では養親希望者が圧倒的に多いので
よほど条件が良くなければ斡旋は受けられません。

児童相談所経由の養子縁組は
管轄する都道府県在住の養子縁組里親が対象ですから
国外在住者は対象外です。

民間の養子縁組斡旋団体であれば可能性はありますが、
不妊でもない夫婦に斡旋する事はありません。
実子が生まれてしまったら
養子の立場が微妙になりますから。

そんな危険な環境に斡旋しなくても
養親希望者なんて山のようにいるんですから
子どもにとってより良い家庭に斡旋します。
当然のことです。

  • 質問者

    Mizukaさん

    2015/12/910:14:47

    私が見た資料はこちら⬇︎です。
    http://children.publishers.fm/article/7321/
    これで減少しているのですか?
    知りませんでしたm(__)m
    教えて下さいましてありがとうございます。

    約15年前に、2年程親しくしていた白人夫婦が実子を育て上げた後に何人もの養子縁組をされていました。その中に、1人の乳児が居て、『この子は日本人の赤ちゃんなのよ。まだこの子の親が10代で産んでも育てられないからって、我が家に迎え入れたのよ。色々と書類関係諸々が大変だったけど、ようやく私達の子になってホッとしてるの。』と話されていたのを思い出したので…。
    私の時代錯誤の考えかただったかも知れませんね?
    失礼しました。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/12/904:07:32

行政に御聞き下さい。

日本の。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる