ここから本文です

世にも奇妙な物語の「思い出を売る男」という話、星新一にも似たような話がありま...

kawaiidaikonさん

2015/12/910:29:28

世にも奇妙な物語の「思い出を売る男」という話、星新一にも似たような話がありませんでしたか?

脚本、原案にも星新一の名前がなかったので気になって質問しました。

閲覧数:
1,063
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zae********さん

2015/12/1009:39:29

星新一作品で似たような話と言えば、「過去の人生」(【新潮文庫:安全のカード】などに収録)でしょうか。自分の取るに足らない思い出を、行きつけの店のバーテンダーに切り売りして、見返りにタダで酒を飲ませてもらう、というような内容です。
また、「妄想銀行」(【新潮文庫:妄想銀行】などに収録)も、思い出ではないですが、見方を変えればそれに類するものとも言えますね。
但し、世にも奇妙な物語の「思い出を売る男」とは全くの別物で、恐らく「過去の人生」からインスパイアされたものではないでしょう。この手のアイデアはちょっと考えれば誰でも思いつくもので、それをいかに物語に仕上げるかという方が大変なのではないかと思われます。
ちなみに、「思い出を売る男」は感動的なストーリーですが、「過去の人生」の方は、後半にとんでもない事になるオチで、感動的とはほど遠く(笑)、星新一氏の作風が良く表れている作品ではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「世にも奇妙な物語 星新一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chachaireyaさん

2015/12/915:09:38

質問主がそちらをご存じかは不明だが,「思い出を売る男」は旧作(小堺版)の時点でJ・マイケル・ストラジンスキー『新トワイライトゾーン』の「サイモン・フォスターの心」(ドラマ『新トワイライトゾーン』の一話「記憶の値段」をノヴェライズしたもの)からアイディアや台詞・展開を相当流用していた臭い(結末は異なる)。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156350796
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594007376/