ここから本文です

旦那への「お小遣い」 旦那へ渡す、生活費とは別のお金を「お小遣い」と言うの...

アバター

ID非公開さん

2015/12/915:44:36

旦那への「お小遣い」

旦那へ渡す、生活費とは別のお金を「お小遣い」と言うのがどうもしっくりきません。
単語の意味としては正しいのですが、
どうしても子供の頃両親や祖父母など目上の

人にもらったイメージが強く、
お金を稼いでくれる旦那に使うのは気が引けてしまいます…

そこで、何か「お小遣い」に替わる良い言い方を考えていただけないでしょうか。
旦那への感謝が詰まった言葉から、ちょっとふざけた言葉まで、何でもお待ちしています!

ちなみに旦那は「え、お小遣いでいいよ?」と気にしたこともないようですので、
完全に私の自己満足です(笑)

閲覧数:
587
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2015/12/917:00:07

その感覚分かります。
何となく上から目線で私も気が引けます。
とりあえず渡す時は、「お小遣い」とは言いません。
1ヶ月お仕事お疲れ様でしたと言って渡してます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/16 09:35:08

敢えて単語は使わず、「お仕事お疲れ様でした」。
一目見てこれはいいなと思ったのでベストアンサーにさせていただきました!

単語では「寸志」にクスッとしたのでたまに使ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/12/917:35:04

うちの義父は「お小遣い」というのが嫌らしくて、「分け前」と呼んでいたらしいです。

ダンナはそこまで気にしてません。でも我が家では「今月のお金」とかで通じます。

ich********さん

2015/12/917:09:29

確かに気になりだしたら止まらない問題ですね。

「個人的経費」ってところでしょうか。
使途自由経費など、自由度の高いことの分かる名称とか
定額引出金など毎月一定額支出するような名称でもよいかなと思います

luc********さん

2015/12/916:06:28

「交際費」はどうですか?
小遣いの大半は、お付き合いの飲み会等に消えてるのではないですか?
それならばやはり「交際費」が一番しっくりくるでしょう。

「はい!これ今月の交際費○万円ね!」

dou********さん

2015/12/915:54:21

・ご祝儀

・お礼金

・ご褒美

・感謝状

・寸志

・飲み代

・お車代

・お駄賃