ここから本文です

過払い金請求について。 アイフルにて7年前から今年の8月までお金を借りてま...

アバター

ID非公開さん

2015/12/916:26:10

過払い金請求について。

アイフルにて7年前から今年の8月までお金を借りてました。
7月8月とまとまったお金が用意できたので30万一気に返しましたがそれまでは
返済金額最低額の約2万

づつ返済してました。

なので2万振り込んでもほとんど利息?で取られたりとなかなか減りませんでした。

調べますと5年以上返済してると過払い金発生してる可能性があるということで
司法書士さん、弁護士さんを通して申請
しようとおもってます。

最初は記憶では10万借り返済途中にまた5万、、、
などとちょこちょこ借りてますが返済遅れたことはありません。


現在山口県に住んでおりますがおすすめの司法書士さん弁護士さん教えてください。
山口県の方じゃなくても全国で受け付けてるとこらでもかまいませんが出張費がかからないところがいいです。

閲覧数:
4,303
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keoisubaさん

2015/12/918:44:45

何年以上返済しているから過払いがあるとかと言う問題じゃない。

借入利率が、年利18%を超えているのなら過払いが発生するが、そうじゃない場合は、何年返済しようが過払いなんてもんは発生しない。

で、貴方の場合ですが、一度契約書で金利を確認してください。

契約始期が7年前と言うことは、すでに法定金利に変わっている可能性が高い。その場合には過払いはゼロです。

契約書が無いなら、アイフルに取引履歴をくださいと言ってください。そうすりゃ、過払いがあるかないかわかる。

司法書士とかに頼むのはそれからでも遅くはない。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/16 00:05:47

皆さん回答ありがとうございます。
金利を確認したらすでに改正?された
あとでしたので恐らく過払い金はないだろう
ということで無料相談してません。

あと確認したら10万ではなく50万借りてからの
スタートでした(・・;)

たくさんの回答ありがとうございました。
一番に、回答いただき
何年借りたから過払い金がある!ではなく
契約したときの金利次第!ということを
教えていただいた方にベストアンサーしせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2015/12/1012:18:16

相談する前に借入利率を調べてみて下さい。
過払いが発生しているかをまずは確かめることです。

gp2_engさん

2015/12/1010:47:42

7年前が新規契約だとしてアイフルが新規契約に関して法定利息に引下げ開始したのはH19年だから過払いは発生していないに1票。

2015/12/921:49:36

過払いになっている可能性は低そう。

まず、「無料相談」を掲げている、弁護士・司法書士に聞いてみる。
過払いが回収できる可能性があれば、必ずあっちが乗ってくる。
でも、多分、回収金のほとんどをあっちに持っていかれるでしょう。

ayupppearsさん

2015/12/921:40:58

自分の経験で話をしますと、アイフルの金利は年利28.835%でした。

法定金利を18%としますと、その差10.835%が過払い分になります。

最初は10万で、最低返済額が約2万だった事を合わせると、平均で約30万円を借りていたくらいの規模でしょうから、

約30万×10.835%×7=約22万7535円

これの約8割が手元に戻るとして、約18万円。
(専門家が2割くらい取ります。)


※ただし、この計算は、あくまで平均30万円を常に借りているという仮定です。

※初回の10万円程度の借り入れの期間が長い場合は、↑の計算より減ります。

※そもそもの金利の、28.835%というのも、あなたが契約した時には下がっているかもしれませんから、そこも確認してみて下さい。


自分、関東の者ですから、山口の方にお勧めできる専門家は、おりませんm(_ _)m

outinexpさん

2015/12/919:20:33

まあ言っちゃなんだけど、その程度の金額でその程度の借り入れなら過払い金は期待したほど無いよ

過払い自体がないこともありうる

取引履歴を取り寄せて利息制限法で引き直せばわかります

その結果を見て自分に利益があって、個人訴訟できるスキルがあるならそうすればイイ

弁護士に頼んだって履歴から考えれば戻ってくるのはかなり少ないと思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。