ここから本文です

よく、FXで「統計を取りなさい」等と言う方がいたりしますが、統計を取るとは、具...

inv********さん

2015/12/921:51:20

よく、FXで「統計を取りなさい」等と言う方がいたりしますが、統計を取るとは、具体的に何を取るのですか?また、取ることによって何の意味があるのですか?

例えば、ある同じ時間帯で、同じ通貨ペアで、同じロジック(例えば、EMAにタッチしたら買うとして)それらの標本をたくさん集めて(つまり統計を取って)特徴を観察すれば、ある一定の確率論のようなものが見えてくるというようなことを言いたいのでしょうか?
しかし、相場は何より生き物であるし、どうなるかなんて分かるなら神様のはずだし、もし分かるならその人は今頃、世界一のお金持ちのはずですし、全然全勝なんてそもそも有り得ない。
そもそも、統計を取ることの意味なんてあるのか?と、問いかけたいわけです。
皆さん、どう思われますか?

閲覧数:
511
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2015/12/1011:37:53

優位性を見出すためですね。

FXを完全な「運ゲー」に持ち込んでしまったら売買コストが原因で必負となります。


「為替の値動きは完全にランダムだ!」という信念をお持ちの方はインデックスファンドに投資してください。


参考文献

『ウォール街のランダム・ウォーカー』
http://www.amazon.co.jp/dp/4532354714

『敗者のゲーム』
http://www.amazon.co.jp/dp/4532356288

  • 質問者

    inv********さん

    2015/12/1014:59:56

    優位性ですね♪
    なるほどです。
    また、よろしくお願い致します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elp********さん

2015/12/1416:07:53

有名なシステムトレーダーにランダムエントリーで利益を出すことは可能かというのを検証した人が何人か居ますが、結論は揃って可能だとしています。
ただそういう人でも、自分がそれに優位性があると思って信じて使える事が一番大事としています、いくらこの方法なら勝てると言われても、言われるがまま使ってもいい結果は出ない、ということらしいです。
自分が人より優れた点があるならそれで勝負すればいいので、もし統計に自信があって統計を取る事で勝てるならそれはその人にとっては意味があることで武器と言うことです。

sei********さん

2015/12/1412:08:27

サイトによって、違うデータが表示されているからです。移動平均のような単純なものでも、引け値ベースで計算されてるとこと、ATRで計算されてるとこがあったりします。収益率、期待値、騰楽率、etc. 業者によって全然違います。何を基準にして自分の技を極めるか、それが決まれば、そのテクニカル指標だけは、自分で作らないと、信じられない指標を頼ることになってしまいます。もし貴方が何かしらのテクニカル指標を重視するなら、自分で統計とって作ることを私はオススメします。

cer********さん

2015/12/1209:05:39

神様はいるんだよ
世界一の金持ちは成金ランキングにはでてこないんよ

nig********さん

2015/12/1007:04:55

まず重要なのが、探究する事を始めるとだと思います。

その次に、例えばEMAにタッチしたら反転するっていう漠然としたものではなく、どんな状況でタッチすればより反転する可能性が高いか。

次は反転した後に相場がどう動いたか。

このようにどんどん掘り下げていく事が優位性なんだと思います。

ito********さん

2015/12/1002:24:25

まあ、たしかに統計や検証をする必要がどの程度あるのかのデータや検証(裏付け)も必要かもしれませんが
ずぶの素人さんでどうしても時間やお金を掛けてられないと言った場合は間違いなく有効ですよ。
だからそういうためのものだということです。