ここから本文です

金田一少年の事件簿で最も好きな事件は何ですか?

gmi********さん

2015/12/1001:22:42

金田一少年の事件簿で最も好きな事件は何ですか?

アニメで放送された事件、漫画に収録されている事件、小説に載っている事件の全てが対象です。

ちなみに、私が最も好きな事件は「オペラ座館・第三の殺人」です。
犯人がとても頭が良かった点や動機が切なかった点など、全てを総合的に評価して、この事件が一番好きです。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
408
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2015/12/1013:01:22

「首吊り学園殺人事件」

わざと逮捕されてアリバイを手に入れ、
さらに釈放させて容疑を晴らす。

「子守歌」の血文字と答案入れ替えによる、
殺害順序入れ替えトリック。

極め付けは、あの金田一を途中まで完璧に騙し、
自分の思い通りの推理をさせるところまでもっていく。

証拠も、被害者達の気まぐれや癖から生じたもので、
下手をすれば完全犯罪だった。

浅野遙子は、恐ろしいほどの知能犯でした。

しかも、罪を暴かれても豹変せず、実際いい人のままで終わり、
そのギャップが、なんか・・・


今もって、一番好きな話です。

  • 質問者

    gmi********さん

    2015/12/1015:21:19

    首吊り学園殺人事件は確かに良かったですよね!
    トリックはすごかったですし、動機も切なくて浅野先生には同情を禁じえませんでした。
    あと、私の好きな「魔犬の森殺人事件」の犯人に後になる千家が初登場した事件という点でも印象に残っています。
    アニメ化されなくて本当に残念でした。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2015/12/16 22:39:44

皆さん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2015/12/1615:06:13

好きな事件という質問はどうかと思うけど・・・
印象に残る事件で質問してほしいな・・・

・雪影村殺人事件
・金田一少年の殺人
・獄門塾殺人事件
・金田一少年の決死行

tea********さん

2015/12/1209:32:01

ノベルス オペラ座館新たなる殺人ですね。
トリック自体は単純でしたしアラも多々あり、それこそ↓の方が書かれた首吊り学園の方が何枚も上手ですが、それ以上に能条の復讐への執念が凄かったです。
心底愛した女性を辱めて自殺に追い込んだ連中を地獄へ叩き落してやるという執念の下、恩師であり愛した女性の父親をも騙しきり徹底して悪役を演じきった彼の精神力には感服しました。
さらに被害者達が全シリーズ通してトップクラスのクズだったのも印象的でしたね(まあ金田一シリーズの被害者は救いようのないクズが多いですが…)。
あと、良い人の仮面を被っていた犯人が真相を暴かれて豹変することが多いのを、逆に悪人の仮面を被っていた犯人が真相を暴かれて本来の自分に戻るというのも斬新に思いました。
もちろん殺人は称賛できませんが、能条は立ち直って欲しいと思う犯人の一人です。

ということで、かなり迷いましたがオペラ座館2を選びました。