ここから本文です

通常の生活において身の回りで、微分積分を生かしたことはありますか? 微分積分...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1918:15:08

通常の生活において身の回りで、微分積分を生かしたことはありますか?
微分積分は何に役立つのでしょうか?

閲覧数:
7,703
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1921:58:25

自動車の速度計は、微分値を表示する計器の一例です。
どこの家庭にも付いている、電力会社の電気メーターは、
積分値を表示する計器の一例です。

[加速度]-->(時間積分)-->[速度]-->(時間積分)-->[変位]
[加速度]<--(時間微分)<--[速度]<--(時間微分)<--[変位]

加速度の積分処理は、ジャイロで使います。
飛行機などに搭載するINSは、積分で速度と位置を計算します。

科学技術文明には、不可欠な要素と言っていいでしょう。
質問者の人が、こうしてパソコン等を使ってネットに書込みを
してる時点で、微積分のおかげで生活されてることになります。

質問者の方が、ニュートン(微積分の学問を発明した人)以前の、
現代人から見たら原始人同然の暮らしをしたいと言われるなら、
それは、その方の自由だと思いますけれど。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sph********さん

編集あり2004/11/1922:13:54

日常生活には使いません.もちろん,便利な生活を支えているという点でなくてはならない学問です.だから高校は義務教育ではないのです.

中学以上で習う内容は,すべて日常生活には不要です.
小説を知らなくても,家康を知らなくても,政治がわからなくても,花の名前をいえなくても,野球を知らなくても,歌を歌えなくても,英語がしゃべれなくても,Yシャツが作れなくても,日常で困ることは一切ありません.
でも小学校で習う日常の知識だけでは人生は豊かにならないので,中学校から日常生活に役に立たない教養を習うのです.
高校ではさらに進んだ教養と,専門的な職業に就くための基礎的な教養を学びます.

微分積分をはじめ高校で習う内容は知らなくても日常では全く困りませんが,それらを知らないと就けない職業はたくさんあります.
また使う職業に就かなくても,考え方を知ることで人生が豊かになります.

アバター

ID非公開さん

2004/11/1919:13:30

「えっ、積分もできる!??」と言われたら楽しいじゃん。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1918:52:41

子供の微積分の勉強を見る時に役に立っています。
昔は家庭教師のバイトの時にも役に立ちました。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1919:03:14

アンテナ
トランス
電波
モーター
携帯電話
スペースシャトル
人工衛星
エンジン
トランスミッション
タイヤ
エレベーター
飛行機
パソコン
プリンタ
モデム
CD
HDD
DVD
CD-R
CD-WR
カーナビ
カーステレオ
カーテレビ
パワーステアリング
ジェットコースター
うちの会社の未来は大丈夫かな?って予測する時
日本国の財政は大丈夫かどうかをシュミレーションする時
あと、この回答してる時の神経伝達物質の移動速度を求める時
など・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1918:30:31

日常生活に必要ないことを理由に、勉強しなくていい
又は勉強できなくてもいい理由にしてませんか?
必要な時は予告なしに突然訪れます。
その時慌ててもできないので、今の内に勉強しておきましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる