ここから本文です

今でもパートは3年で切られるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/1022:11:43

今でもパートは3年で切られるでしょうか?

現在求職中です。
季節的に正社員も少なく、パートでいいかなと思ってます。
去年3年間勤めたパートの契約期間満了で退社しました。
入社した時はパートで何年でも働けると思い込んでましたが、
入社してから「法律だから」と言われ3年間で退社しました。

父の会社の事務員や食堂のおばさんは勤続15〜20年などの今でも働くベテランパートです。
なぜ私はダメだったんでしょうか?
2011年時点での法律の時にパート契約をしたから3年間だったんでしょうか?

あと、これから事務員のパートで働き始めたらまた3年で切られるんでしょうか?
2015年法律が変わったからそれは無くなったんじゃなかった?とかも聞くのですが不安です。

詳しい方分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
3,522
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2015/12/1113:43:25

既出のご回答どおり、3年を「法律だから」と断じてしまわれたのは、そういう口実だったか法律の解釈を間違えていたか、です。

法律でなくて「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」という厚生労働省告示で、更新を3度行うと辞めさせる場合の手順がうるさくなり、その限度期間が更新3回内だから、「最長3年」との基準を曲解したのだと思われます。
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/ro...

ですが、正しくは「3年」でもないんですね、上記の労働局サイトにありますように、「更新を経て一年を超えて継続勤務している者」には、辞めさせる場合の手順がうるさいわけで。

ただし、現在では「契約更新を経て5年勤めれば、申し入れにより期間契約を無期の雇用に転じることができる」法律が新たにできており、職場側が無期雇用を図る気がなければ、5年目の更新時には雇い止めにもっていかれる可能性が強くあります。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudou...

「節目の5年」です。それまでに期限の来る派遣の働き方はともかく、直接雇用で期間契約の場合、5年が大きな壁というイメージを…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務員 の求人情報(31,818件)

早朝のみ 未経験歓迎 登録制アルバイト事務所の事務員
  • 株式会社ムーヴ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
DOMO!NET
[1]事務員 [2]製造オペレーター
  • 株式会社関東ケミカル
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 茨城県神栖市
イーアイデム
一般事務・OA事務 月収28万以上【シフト勤務×制服支給】土...
  • 株式会社トータルサポート 【履歴書不要!】【24h応募OK!】【出張面接OK!】
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 愛知県みよし市明知町・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
製造系事務員(ドイツ資本の部品メーカーの工場勤務の事務...
  • 株式会社ジーエスケー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県那須烏山市藤田
クリエイトバイト
未経験OK!事務員
  • 社会福祉法人 協同福祉会 あすなら苑
  • パート・アルバイト
  • 時給945円〜
  • 奈良県大和郡山市宮堂町
社会福祉法人 協同福祉会 あすなら苑
事務職 【一般事務】デザイナーやエンジニアを支える!事...
  • 東建コーポレーション 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
Green
一般事務 | さかいリハ訪問看護ステーション・八千代 | 訪...
  • さかいリハ訪問看護ステーション・八千代
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 千葉県八千代市
コメディカルドットコム
事務員 業務好調&拡大につき成田車検センターで一緒に頑...
  • <川久石油 株式会社> 成田車検センター・事務員
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 千葉県芝山町
ガスマンジョブ
事務員(書類作成・データ入力等) 週払い 時給1200円以上 ...
  • 株式会社サポート・コア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県安城市
マイナビバイト
サービス提供責任者の求人 / サービス提供責任者募集!嬉...
  • ネオ介護支援センター
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 兵庫県神戸市中央区大日通
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2015/12/1022:48:59

直接雇用のパートは3年などという法律の縛りはありません。あるとしたら派遣ですかね。派遣は10月の派遣労働法改正によって特定派遣業種がなくなり、全て3年縛りのある一般派遣に統一化されました。

法律でなく、会社独自のルールがある場合もあります。有期雇用などは最初から雇用契約書に雇用期間の定めが記載されております。

世間一般的に3年契約というのは、賃金の見直しの問題があります。労働者は全て半年ごとに契約を更新する事になっているのですが、自動更新されている所でも3年くらいの期間になると雇用条件が適正かどうかを見直さなければなりません。また3年を超えてパート契約をしているくらいなら、正社員雇用を考えるべきと世間は見ます。正社員雇用が難しい会社なら最初から3年という期限を付けて契約されていると思います。