ここから本文です

ドラクエ10はオンラインのお金を払わないとストーリーを進められないんですか?

hat********さん

2015/12/1121:28:30

ドラクエ10はオンラインのお金を払わないとストーリーを進められないんですか?

一応20日間無料でできるレジストレーションコードがあるのですが、その20日間が終わってしまったらストーリーをすすめられないかと思うと不安です。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
17,062
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2015/12/1206:00:20

>ドラクエ10はオンラインのお金を払わないと
>ストーリーを進められないんですか?


☆ドラクエ10のソフトには、
「シリアルコード」が書かれた紙がついてきます。

→ドラクエ10を遊ぶには、オンラインにつなぎ、
この「シリアルコード」を入力し、ユーザー登録(アカウント登録)する必要があります。

→そのため、オンラインを利用できない場合は、
WiiUソフト・PCソフトを買っても、
遊べるのは、ネット接続しなくてもプレイ可能な、最初の30分~1時間程度と、
2人目の仲間キャラを主役とした、メインストーリーとはひとあじ違うサイドストーリー(8~10時間程度)のおまけイベントのみ、となります。

→なので、
一切課金しないのなら、
WiiU版・PC版でプレイできるのは、
ドラクエ10の広大な世界のうち、わずか0.5%程度のみ。となります。


※ドラクエ10は、ゲーム開始時に、男性主人公にするか、女性主人公にするか選べます。
また、髪型・目の色・肌の色・髪の色など、細かいところまで自由に設定できます。

次に、2人目の仲間キャラを設定します。
主人公の兄・姉・弟・妹の4人の中から1人を選んで登録します。
髪型・目の色・肌の色・髪の色など、細かいところまで自由に設定できます。

→ここまでの登録により、

(例)
・男主人公+妹→「ねえ!お兄ちゃ~ん、早く来てえ!!」
・女主人公+弟→「姉ちゃん!早く行こうよ!」
・女主人公+兄→「ん?○○(主人公の名)、どうかしたか?」
・男主人公+姉→「コラッ!○○(主人公の名)!ダメじゃない、勝手なことしちゃ!」

・・・といった感じで、ネット接続しなくても遊べる
ドラクエ10の主人公達が住んでいる「エテーネの村」でのストーリーの時の、
仲間キャラのセリフが変わります。

※この2人目の仲間キャラが、主人公と一緒に戦闘に参加してくれるのは、
オフラインでもプレイ可能な「エテーネの村」のストーリー(30分~1時間程度)の時のみです。
オンラインモードに切り替わると、自動的にパーティーから外れます。

☆序盤のオフラインでの「エテーネの村」のイベント・冒険(30分~1時間程度)が全て終了すると、
次のオンラインモードでの、主人公の分身となるキャラを設定します。

「プクリポ(男・女)」「ウェディ(男・女)」
「オーガ(男・女)」「エルフ(男・女)」「ドワーフ(男・女)」

・・・の5種族10人から1人を選び登録します。
髪型・目の色・肌の色・髪の色のように、細かいところまで自由に設定できます。
職業は、戦士・武闘家・僧侶・魔法使い・盗賊・旅芸人の6つの中から1つを選び登録します。

(例)
・プクリポで登録
→オンラインにつなぐと、
ゲームはプクリポ達が住む「プクレットの村」から始まります。

・ウェディで登録
→オンラインにつなぐと、
ゲームはウェディ達が住む「レーンの村」から始まります。

・オーガで登録
→オンラインにつなぐと、
ゲームはオーガ達が住む「ランガーオの村」から始まります。

・エルフで登録
→オンラインにつなぐと、
ゲームはエルフ達が住む「ツスクルの村」から始まります。

・ドワーフで登録
→オンラインにつなぐと、
ゲームはドワーフ達が住む「アグラニの町」から始まります。

・・・のように、登録した種族により、
オンラインでのゲーム開始の場所(プレイヤーにとっては、「エテーネの村」の次の2番目の村・町となる場所)が変わります。

→ですので、オンラインを利用しない場合は、
大変残念ながら、2つ目から先の町・村へ一切行くことができず、
メインストーリーを全然進められないので、
そこから先は一切プレイできません・・・。


※3DS版の場合は、
WiiU版・PC版でオフラインでプレイできるところも、
3DSのデータ容量の都合上、全てオンラインになっているので、
一切課金しないのなら、
ドラクエ10の広大な世界を、何1つ遊ぶことが、できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2015/12/1822:13:22

何それ?どこにもストーリー進められないとか書いてないと思いますが、
ストーリーどころかお金払わないとキッズタイム以外プレイ自体できなくなります。
土日は13時から15時まで
13時なったらログインできて15時なったらブチッときられます。
無料でもできますよ時間制限ありますが、

sia********さん

2015/12/1210:06:20

そうです

無料期間が過ぎた後は、利用権(1000円〜)を購入しなければゲーム内にログインすることが出来なくなります


遊園地みたいなもので、遊園地の敷地内(ドラクエ10の世界)に入るなら専用のチケット(利用権1000円〜)が必要、という訳です

m78********さん

2015/12/1121:53:57

ドラクエ10は基本的に、30日につき1000円の課金制です。(3dsはたしか1500円、そのかわり追加拡張ディスクの費用は不要)

ただ、毎月必ず課金しなければならないわけではないので、1000円払って30日間ひらすら進めて、その後しばらく休んでからまた1000円払う、みたいな感じでもいいのですよ。

オンラインゲームなのでストーリーやコンテンツは常に追加され、システムも常に上方修正されていきます。(時には下方修正も)
ドラクエ10のソフト+月額課金、もしくは色んなゲームソフトを買う。満足度としてはどちらも大差ないですよ。

oni********さん

2015/12/1121:43:08

無料期間(20日間)が終了すると、キッズタイム以外の時間帯ではプレイできません。

■キッズタイム
月曜日~金曜日(祝祭日を含む) 16時~18時
土曜日・日曜日 13時~15時

いつでもプレイできるようにするためには「利用券」を購入する必要があります。一番安くて月額1000円となっています。
詳しい利用料金や支払方法は以下のページに記載されています。
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3

ちなみに、3DS版だけ他に比べて割高になっています。

hir********さん

2015/12/1121:38:44

基本は、月額の利用料金を払ってプレイします。
初期の無料期間後は利用料金を支払って、継続してプレイすることになります。

ですが、キッズタイムと呼ばれる無料時間帯があります。
その時間は月額料金を支払わずに期限が切れていても無料でプレイすることが出来ます。

このへんのことは、こちらをご覧下さい。
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3