ここから本文です

輸血が必要なときって、患者と血液型が同じならば、その患者の家族の血を使って輸...

edx********さん

2015/12/1122:37:31

輸血が必要なときって、患者と血液型が同じならば、その患者の家族の血を使って輸血することはできるんですか?

もし親子とかなら、遺伝子的にも似てるだろうから拒絶反応も少ないだろうし、他人の血液輸血するより安心では?

閲覧数:
324
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2015/12/1123:03:34

生血(その場で取ってその場で使う)輸血はそもそもよほどの緊急時以外は厳禁です。感染症の問題もありますし、輸血に使われる血液は放射線を用いることで紛れ込んでいる白血球を無害化していますが、生血ではそれができません。次に家族近親者であるメリットですが、これはむしろ逆に働きます。近いがゆえに異物としての認識をせずに紛れ込むと、その紛れ込んだ白血球が輸血を受けた患者の体を攻撃し始めます。それをGVHD(移植片対宿主病)といいますが、コンピュータウイルスのような悪さをしていくんです。その確率が近親輸血では上がることが知られています。よって近親輸血は輸血の中でもとくに禁忌的扱いをしています。もちろん他にどうにもならないような状況であれば考慮にはいれるんでしょうけれども、少なくとも医療現場でそれを選択することはありえません。

http://tokushukai-amami-area.com/menu-01/pdf/46/46_slide04.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる