ここから本文です

最近左利きの有名人がCMに採用されることが多く感じるのはなぜですか。 誤解のな...

hmg********さん

2015/12/1218:56:00

最近左利きの有名人がCMに採用されることが多く感じるのはなぜですか。
誤解のないように示しておきますが、差別しているわけではなくて、遺伝の影響で違和感を感じているだけです。

閲覧数:
1,436
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2015/12/1308:57:57

20年以上前に見たテレビで『当社は食品会社なので正しい箸の持ち方、食べ方や歯並びがきれいな人をCMに起用してます』と言ってました。
正しい箸の持ち方とは右利きのことを含む内容で、レポーターも当然のように頷いてました。
ホームドラマに常連の大御所女優さんも同じようなこと言ってました。
(左利きを直した、直された、若い役者が左利きのままでプロ意識が無い、など)
なので左利きの人も出てはいたけど少数だったようです。

私が子供の頃は左利きは取り敢えず右に矯正されることが多かったです。
矯正されなかったり効かなかったりして左利きのままの子は『なんで直さないの?』と聞かれたり、外で食事すると『あら左利き』と必ず言われてイヤだったそうです。
そういや営業マンのお兄さんも接待でお得意さんと食事する際に失礼だからと上司に注意されたと言ってました。

『お箸は右』と日本は昔から言うのでそれが正しい食事のマナー・作法・日本の文化だとされてきたからでしょうね。
かしこまった料理を食べに行くと箸の置き方や料理の配膳の仕方は右手で箸を持つことが前提になってますし。

今はそんな時代じゃなくなり、矯正される人も減ったし偏見もなくなってCMやドラマでも普通に扱うから増えたように思うのではないでしょうか。
うちの息子も左利きなので平成生まれですがどうしようかと考え、利便性の面で箸と筆記だけ右で教えてあとは自由にさせました。

とは言え、たたく人はまだまだ少なくはないようです。
前田敦子さん、国分太一さんなど人気のある人でも色々言われるようです。
『CM タレント 左利き』で検索してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2015/12/1307:02:43

私も違和感を感じる。又、食事のシーンで茶碗の持ち方が間違っている画像
とっても嫌だし、家庭で教育されなかったのだな~と思ってしまう。

shi********さん

2015/12/1219:51:35

それだけ、偏見がへったということです。

前田敦子さんは、食べ方が問題なのか

右にさせられてますがね。

利き手がわかるのは、食べ物のCMですから、どちらの手でもきれいな食べ方がいいですよ。