ここから本文です

カラコンについて質問です こんばんは。観覧ありがとうございます。 1dayのカ...

seira_03_0917さん

2015/12/1223:19:48

カラコンについて質問です

こんばんは。観覧ありがとうございます。
1dayのカラコンについて質問です。
私はカラコン愛用者なのですが、目の病気などには絶対になりたくないので、使用方法

や期限は必ず守っています。

私は今年の5月頃に1dayカラコン30枚入り度無しを買いました。
いつもなら、すぐ使い切ってしまうのですが今年から社会人になったため、出かける頻度もかなり減りカラコンを付ける機会がかなり無くなりました。
なので12月になった今でも半分くらい余っています。
一応保管期限?はEXP2020/4
となっていますので
2020年の4月まで大丈夫のようなのですが
夏場もそのまま箱に入れて机の上に置いて保管していたのでちゃんと使えるか心配です。
昼間はほとんど仕事で家にはいないのでカーテンなどは締め切っていて直射日光などはほとんど無いとは思いますが
やっぱり夏場なので、部屋の気温は結構むっとしていたと思います。
今月は友達と出かける予定をいれていて、カラコンをつけていこうと思ってます
新しい物を買おうかと思いましたが、もったいないし、まだ使えるのであれば余っているやつから使いたいです。
付けても大丈夫なのでしょうか?(´;ω;`)
非常に分かりづらい文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1308:35:34

直射日光に当たらず、人間が生活できる範囲内の気温だったのなら、大丈夫でしょう。
(本来は、やや「日陰」のほうが望ましいですね)

ところで。
コンタクトに起因する目の病気には「絶対」なりたくない…とのことですが……おそらく、それは不可能です。
どんなに正しく使用しても、たまには、
「角膜のキズ」と「アレルギー性結膜炎」は、ついて回ります。
これらは、コンタクトを使う以上、
「うまく付き合っていかなければいけない病気」だと、割り切って、
いつ起きてもおかしくない…という気持ちを持ちながら、装用していてください。
でないと、いざ、発症した際に、発見が遅れて、危ないですので…。
(そこが、ソフトの怖いところでもあります)

質問した人からのコメント

2015/12/13 12:11:53

丁寧な回答ありがとうございます!
そうですね、コンタクトする以上それは覚悟していかなきゃいけないなと思いました!
参考になります、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。