ここから本文です

地上権は、譲渡自由らしいですが、 なぜでしょうか?

sin********さん

2015/12/1302:15:20

地上権は、譲渡自由らしいですが、

なぜでしょうか?

特約で譲渡禁止は結べますが、債権的効力にとどまるらしいです。

地上権を設定する人は、誰に貸すのか(利用されるのか)というのは大きな問題ではないでしょうか?

閲覧数:
413
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2015/12/1302:27:37

条文規定がないからです。

物権法定主義という観点から、条文がない以上は譲渡禁止地上権という物権は存在できません。
ですから契約については自由が認められているために、譲渡禁止特約による債権的効力に留まります。

これに対し、永小作権は法272条但書で譲渡禁止特約を認めており、譲渡禁止永小作権は物権的効力を持つことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2015/12/1303:59:22

物権なんだからその処分は自由。地代が入ってこなけりゃ追い出すだけの話。

基本的なことがわかってないのに質問ばっかりするんじゃねえって。