ここから本文です

イラストの線画の色を変える際どのような事を意識して変えれば良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/1313:47:23

イラストの線画の色を変える際どのような事を意識して変えれば良いでしょうか?

一色のみの線画だと何か物足りないような感じがして…
一つの絵に何色かの色を使って線画をしたいんです…!

よければ回答お願いします

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/1315:53:23

色の差をつける事で、
いろいろな効果をだすことができます。

空間的な差を表現したり、
(例:手前は濃いめの鮮やかな色で、奥は淡い色にしたり)

描かれている物の性質の差を表現したり
(例:男性的なモチーフを青系にしたり、女性的なモチーフを赤系にしたり)

といった具合に、
いろいろ、
線の色を変える事で、
表現できる物があります。

これらの狙いと色の使い方に
その絵の中でのルールを決めておいてあげると、
ただカラフルというだけでなく、
表現の中での役割として機能しますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/14 17:43:35

丁寧な回答ありがとうございます!
わかりやすく、参考にしやすい内容でとても助かりました
本当にありがとうございました…!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2015/12/1316:05:00

ボクは小学生でしゅが…

数学サイエンシュカテの元カテマシュとしゅて回答しゅると、イチュオウ、理論がありましゅ。

光源側の輪郭線は、ハイライト部分に近づくにしゅたがって彩度が上がり、離れるにしゅたがって彩度、明度、共に下がって行きましゅ。
影側 の輪郭線は光源から、離れるにしゅたがって彩度が急激に落ち、明度は理論通り光源からの距離の2乗の逆非で落ちて行きましゅ。
この動きをカラーピッカー上でトレーシュしゅると、線画の色の決め方のコチュがちゅかめましゅよ、うははは!

さとみ☆さん

2015/12/1314:28:42

アナログですか?デジタルですか?
デジタルと仮定して...、
方法は色々ありますが、簡単なのは、
隣接にある塗り色をスポイトで採り、
濃度を下げて、透明ロックした線に塗る。
エアブラシでやれば、境界も馴染みます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/1314:25:01

一色だと物足りないなら塗ってカラーイラストに仕上げればいいだけだと思いますが、そういうことじゃなくてですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2015/12/1314:16:52

意識するのは、見せ方、どんな仕上がりにしたいか・・でしょう。

アナログですか?

一本で4~7色の芯の色鉛筆を使うと面白いです。