ここから本文です

マイナンバーの提出義務について バイトをしている高校生です。 バイト先から...

car********さん

2015/12/1313:48:13

マイナンバーの提出義務について

バイトをしている高校生です。
バイト先からマイナンバーの提出を求められています。
そのことを親に伝えたところ、「そんなもの出さなくていい!」と言わ

れました。

保険証のコピーとマイナンバーの通知カード?を出さなくてはいけないのですが、どちらも親が持っています。

本当に提出しなくて大丈夫でしょうか。
また提出しないと1月以降の給料を受け取れなくなるというのをネットで見ましたが、本当でしょうか。

提出期限は過ぎているのでバイト先から何か言われそうで怖いです。

閲覧数:
21,739
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/12/1411:37:06

・バイトをしている人に義務があるのではなく会社が税務署に出す書類にマイナンバーを記載するようにお達しが来ている
・もしマイナンバーを知らせるとしても保険証のコピーとマイナンバーの通知カードをだす必要は一切ない
・マイナンバーを伝えることを拒否しても罰則はない
・また提出しないと1月以降の給料を受け取れなくなるは嘘
・ただ 気になるのは人間関係だけ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マイナンバー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2015/12/1316:09:04

給料をもらえない、という話については、
提出拒否を理由にそういうことをしてはいけないことになっています。
従業員による会社への提出は、義務ではありません。
それに会社によるマイナンバーの記載がなくても、行政は受け付けてくれます。
ただしその場合、会社は「何度か提示要求したが拒否された」等の理由を提出します。
と、これが決まりです。
なので会社が提出拒否を理由に本当に払わないのであれば問題行為です。

ただね、提出は自由とかそういうことではありません。
本来は当たり前のように提出するべきものなのです。
会社への提出は義務ではない、ってだけのことです。
義務とまでは言わないが提出するもの、です。
ほぼすべての従業員は会社に提出しています。
提出しないのは、ごくごく一部の人たちです。


さてあなたの場合、
まだ高校生。親が保護者。その保護者が管理していて提出拒否。
バイト先と親で話してもらうのがいいと思います。
ちょっとカッコ悪いけどね。
いつ言われるかビクビクしてないで、バイト先から言われる前に、「親が持ってて拒否してる。親と話してくれ」とそのまんまを自分から切り出す方がいいと思います。

親にも「店長から連絡がある」と先に言っておいた方がいいでしょうね。

ora********さん

2015/12/1314:51:17

>、本当でしょうか。

本当はどうかはバイト先によります。 直接聞きましょう。

親が通知カードをくれないのならば、役所へ行ってマイナンバーカードを申請しましょう。

huy********さん

2015/12/1314:45:02

多分、企業側が把握できないと年末の申告が出来ないので、確定申告等自分でやるように言われると思いますよ。

まぁ、今年は大丈夫でしょうが、来年必要ですね。

zer********さん

2015/12/1314:20:49

事業者は給与支払報告、税や社会保障の書類に従業者のマイナンバーを記載しないといけませんのでバイト先へマイナンバーを通知しなければなりません。親御さんは無知から反対している事になります。
事業者はマイナンバー聴取にあたり従業者に説明する義務がありますからバイト先へマイナンバーの提出が必要な理由の説明を受けてその説明内容を親に話して説得するのがいいと思いますよ。

ram********さん

2015/12/1314:04:06

源泉徴収票に記載が求められているからだと思います。マイナンバーは、メモ書きして渡せば十分です。バイト労働者になぜに健康保険証のコピーが必要なのかは判りません。バイト先での事故や病気では健康保険証は使えません。