ここから本文です

軽減税率って、最終消費段階だけですよね!

hsq********さん

2015/12/1316:41:59

軽減税率って、最終消費段階だけですよね!

小売り店で食品の税率が軽減税率で8%の時、小売店は8%の消費税を顧客から預かることになると思うのですが、これを卸売りから購入した時は卸売り業者へ払う消費税は8%、10%、どちらなのでしょうか。また、食品材料とその容器などを仕入れた場合は、卸売り段階でも食品材料は8%、容器は10%なのでしょうか。それとも、小売り段階以外はすべて10%なのでしょうか。教えてください。

閲覧数:
2,492
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2015/12/1316:50:14

そりゃそうです。例えばペットボトルの飲料なら、製造者がボトルとキャップとラベルを仕入れるときは、単なるプラスチック加工品だから軽減されるわけがない。加工食品となって出荷する瞬間に軽減されると思います。

  • 質問者

    hsq********さん

    2015/12/1318:13:10

    それはそのとおりだと思います。ではその製造業者が飲料の原料である果物を仕入れる時は、8%ですよね。その中に入れるいろいろな添加剤についてはどうでしょうか、10%かな、8%かな、物によって違うのかな。また、この製造業者が作ったペットボトル飲料を仕入れた卸売業者が払うのは8%ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/12/1319:19:13

食料品が卸売者から小売店に送られるときも8%です。

容器は10%です。

dkf********さん

2015/12/1317:08:33

あなたへの回答は私には難解すぎてわからない・・

いずれにしても
わずか10%→8%にする軽減税率でしょう?その差、たったの2%ですよね?
それを半年もかけで議論する値打ちがあるのかな?
国会議員って聞きしに勝る暇人だね?ハハハ・・
テメー等の数を減らした方がよっぽどお国の為じゃないか?・・ハハハ・・笑わせるよこの国は・・・・