ここから本文です

去年9月からパートを初めて、年末調整で生命保険控除などを提出し、12月の給料明細...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1417:59:03

去年9月からパートを初めて、年末調整で生命保険控除などを提出し、12月の給料明細の年調還付という所に千円ちょっと還付金が振り込まれていました。
今年は一年働き、年収103万未満で生命保険

控除など昨年と同様に年末調整を提出しましたが、還付金がありませんでした。
なぜでしょうか?ちなみに今年、保険見直しをした為昨年より生命保険控除額が大きかったです。

閲覧数:
170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtaro_sanさん

2015/12/1418:46:04

年末調整は、税の清算手続きです。

毎月の給与から 仮の税額を徴収します。

ご存じのように103万までは税は課税されません。
103÷12 = 約88000円
ですから

毎月の給料が88000円までは、
仮の税が0 円として、税は徴収されません。
でも、88000円をこえると徴収されます。

そして、年の最後で、年のトータルの金額から
税を再計算します。 そうすると、

103万までだと ぜいがくは0
でも、 88000円を超えた月があって、
税を引かれていれば、もどってくる ということです。

質問をみるかぎり、昨年は 88000円を超えた月があって
(もしくは 必要な書類の提出がおくれたので、
掛け持ち用の乙欄徴収になって) 税が引かれた月があったのでしょう。

今年は、一度も88000円をこえなかったのだと思います、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk023977さん

2015/12/1418:55:00

そもそも源泉徴収されていないのではありませんか?

給与明細を確認してください。

kujyaku2015さん

2015/12/1418:02:42

そもそも 年間予定金額が103万未満でしたら 会社が所得税を徴収していない場合があります。
昨年の場合は他所の職場で所得税をひかれていた可能性があります。
還付金なので 元々収めていなければありません。