ここから本文です

アメリカザリガニは外来種として在来種に悪影響を与えているのですか?私の家の近所...

アメリカザリガニは外来種として在来種に悪影響を与えているのですか?私の家の近所にはいませんが。

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

2015/12/1419:44:32

外来種としてのアメリカザリガニの、在来種に及ぼす影響としては、

水草、淡水底生生物に対する捕食・競合
ザリガニカビ病(ザリガニ類特有の病気)を媒介
…などが挙げられます。

また、影響を受ける在来生物としては、
淡水の底生生物
小型魚類
水生植物在来のザリガニ
…などが、直接影響を受けます。

↓アメリカザリガニ - 国立環境研究所 侵入生物DB
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/70320.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2015/12/1517:00:08

絶滅危惧種のオニバスの芽を食べちゃうんで、アメザリを駆除してたトコが地元でありました。