ここから本文です

浄土真宗で、葬式の時最初は法名が「釋○○」または「釋尼○○」と院号が付かなかった...

ryo********さん

2015/12/1517:53:34

浄土真宗で、葬式の時最初は法名が「釋○○」または「釋尼○○」と院号が付かなかった人でも、遺族が要請すれば、 亡くなってから数年経ったあとも院号を付けてもらうことはできるのでしょうか?

閲覧数:
2,192
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jps********さん

2015/12/1521:16:08

我家の菩提寺は浄土真宗本願寺派で創建約800年の
由緒あるお寺です。
嘗ては(我家の菩提寺も含む)門徒の要望に沿い
御布施の金額に応じて他の宗派の戒名と同じ様に
院号・位号を授けていましたが、本願寺派本来の
教えは「阿弥陀様の救いの働きでみな平等に浄土に生まれ
仏にならせていただく」と説いているにも関わらず
各々のお寺の住職の一存で院号・位号に差を付けるのは
教えに反すると言う事から本願寺派本山からのお達しで
無闇やたらに授ける事を禁じ、一昨年に我家の菩提寺からも
今後は法名 釋○○の前に院号を付け最後に位号を授ける事が
出来なくなりましたとの通知が届きました。
とは言え院号は生前、お寺の護持や社会的に貢献した人に
対して讃え授けると言う大義名分があるので御布施を渡せば
例え数年経っていようが、お寺によっては頂ける可能性は
十分あります。
※くれぐれも院号は位を表すものでない事を理解しておいて
下さい。
位号は明らかに位を表すものであり、親鸞聖人の法名は
「愚秀・釋・親鸞」と言う様に位号がありません。親鸞聖人で
さえ位号がないのに在家門徒が位号を授かるのはおかしいとの
結論に至ったそうです。
寺の住職とはいえ普通の人間で性格も様々です。
先ずは直接相談して見ては如何ですか。

質問した人からのコメント

2015/12/21 21:59:24

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jid********さん

2015/12/1522:01:53

できますよ。
本山に申請しましょう。