ここから本文です

店員のタメ口について質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/12/1520:38:25

店員のタメ口について質問です。

私は二十代後半の既婚者です。こちらは当たり前ですが敬語で話してるのにも関わらず平然とタメ口で接客してくる人はなんなんですか?
行きつけで仲が良い店員さんとか、プライベートでも友達とかならタメ口でもいいですが、初対面なのにあんたは私の友達か上司か?って感じのタメ口使ってくるのは全く意味がわかりません。

いくら私の方がその店員よりも年下だとしても社会人として、大人として敬語は最低限のマナーだと思います。
私はそんな店員に結構イラっとくるので顔に出てしまったり言い方が少しキツくなったりしてしまいます。
ちなみに客が店員にタメ口なのもあり得ないと思っています。

そこで質問なのですが、こういった店員のタメ口が許せないのはおかしいですか?
あと、許せないと思う方はその時どういった反応をしますか?
ご回答よろしくお願いします。

補足私の意見に否定派だとしてもわかりやすく理由を書いてもらいそれを理解できれば納得し反論しませんが、何を履き違えてるのか私が否定派はみんな気に入らないかのような勘違いをしてる人がいるので残念です。
タメ口でも気にしない人もいるのは事実ですが、タメ口で話されると不愉快な人間の方がよほど多いのも事実ですよ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t4g********さん

2015/12/1521:06:00

店員のタメ口は許しません。

自分はその場でハッキリ注意しています。

極端な場合、「ありがとうございました」さえ言わない店員もいます。

客を舐めているとしか思えませんね。

基本的に、そんな店には行かない事です。

そんな店でお金を使うのって馬鹿馬鹿しくないですか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/12/1523:21:28

ご回答ありがとうございます。
    やはりおかしいですよね。こちらが横柄な態度を取っているだとか理不尽な無理難題を言うクレーマーでもなく至って普通に敬語で接しているのにタメ口きくとは客として以前に私自身を舐めてるとしか受け取れません。
    田舎とかだとそんな店員のいる店に行きたくなくてもそのお店でないと出来ないこともあるので困ったものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2015/12/1613:36:09

微妙に違う気がします。
許せない、って……許す許さないの問題でしょうか。

最近は、コンビニなどのバイト敬語の普及で、商店は客に敬語を使うから客の方が上位者だ、と勘違いまで普及して、「俺は客だぞ?(偉いんだぞ)」、なんてセリフすら聞きます。

しかし、ご存じのように敬語は日本文化に根差した作法です。
相手を上位と見立てて敬う語法=敬語を使うのは、「私は貴方を大切に扱いますよ」という意思表示。上下関係があるから相手を敬い自らを慎むわけではありません。

でも? 敬語は作法です。作法を知らない、使わないものを許さない、注意する、など、その責任者の立場では当然のこと。
「君はうちの看板背負ってお客に対してるの。君が敬語を使わないのは、『うちの店はあんたらを丁寧には扱わないよ』って態度なんだよ?」
そう注意し、敬語を使うのも仕事だと教育する、「許さない」のは当然でしょう。

でも、客が店員の言葉遣いの不出来を許さない、って、筋が違いませんか。

昔は、商店街の魚屋のおっちゃん、八百屋の奥さん、平易な常体の日本語も当たり前でした。
「お兄ちゃん、今日は何?」
「あ、焼き魚が食べたいと思ったんですが、何かあります?」
「今朝はコイツ、うまいよ~」
友人でも上司でもない初対面の魚屋でも、許せない、なんて気持ちには一度もなったことがありません。

敬語は本来上位者に用いるもの。しかし茶道の四規「和敬精寂」の「敬」は、相手を尊敬し自己を慎む作法を尊ぶもので、この相手とは客はもとより掛け軸から茶碗、茶道具まで敬を以て接する思想です。
これらの脈々と受け継がれた文化が、敬語の作法にも表れています。
それは、相手を許さない戒律的な思想ではなく、己を律するもの。

敬語も使えない店員がいたとして、それは店員や店主がそういう人、というだけの話。それを許さないとすれば、「敬」の心からも外れる【同類】ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ult********さん

2015/12/1610:50:42

「ため口」と一言に言われても程度があることなので、何とも言えないというのが前提ですが。

社会人として敬語を話すのが最低限だ、というのは違うと思ってます。なぜならば、相手に敬意を示す方法が敬語を使うことだけでは無いからです。話し方がフランクな人でも、自分を尊重してくれているなと感じる振る舞いかたや態度というものは伝わってくるものです。
相手の態度がフランクなのか失礼なのかの線引きが人によって違うから貴方のようなことを思うわけですね。

貴方の価値観でしつれいだとおもったらからあなたが怒るのはそりゃ当然のことなんでしょうが、相手にそういう意図がなければあなたが怒る必要は無いわけですよね。

人によってものさしが違うことを弁えて接するというのも、コミュニケーションには大事なことのように感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

草の家さん

2015/12/1602:46:25

私はほんとにイラッとしたときには店長を呼んで指摘します。ただし、その店長が「お前が店長かよ」という雰囲気の人(わかってもらえるでしょうか)の場合はこの店に入った自分が悪かったさっさとあきらめ、店を出て別の店へ。アヤのついた店では飲み続けられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

私は自分で申すのも変でございますが、若い頃カリスマ店員でございました。
その経験から申しますと、こちらがあまりに丁寧な敬語を用いますと慇懃無礼だと怒るお客もございますから、お客の口調に合わせてこちらも喋り方を変えねばならないのでございます。
例えば「おい兄ちゃん、これくれや」なんてお客に「お買い上げありがとうございます。僭越ではございますが製品についてご説明させて戴いてよろしゅうございましょうか?」なんて言えばそういう客はたいてい怒り出す、
糞丁寧な言葉遣いをなさるお客に対してはそれをそこそこ上回る言葉遣いをせねばなりません。
絶対いけないのは「畏れ多くも賢くもお客様にあらせられましては…」てな敬語、これは皇族方以外に用いるのは不可。
店員側からすればため口を聞くお客のほうが楽でございますねw ですます調で間に合いますから。
爺。

hot********さん

2015/12/1522:58:32

気にしない。店員だろうか人と会話してるんだから話し方なんか気にしないけどね。そんな小さい事で苛々してたら仕事なんか出来ないだろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる