ここから本文です

最近日本酒を飲み始めました。 きっかけは、職場の上司の方に、日本酒のたくさ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1522:10:32

最近日本酒を飲み始めました。

きっかけは、職場の上司の方に、日本酒のたくさん置いているお店につれていってもらったことです。

とくにおいしかったのは、かすかに黄色っぽい色のした、バナナのような、香りのする、濃厚な感じのお酒です。

とろっとしていますが、決して甘すぎなく、さわやかさもありました。

同じような日本酒を探していますが、調べても、お店にいってもなかなか出会えません。

なにか、ヒント? そのような銘柄のお酒をご存知のかたがいらっしゃたらお教えいただければ幸いです。

閲覧数:
226
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2015/12/1722:12:55

私も「黄色っぽい・とろっとしている」という点から『古酒』だったのではないかな、と思います。ほのかに鼈甲飴(べっこうあめ)に似た「優しい甘み」がありませんでしたか?

3年~5年モノくらいまでなら割と手頃な価格の品もありますので、思いつくままに買って試してみてはいかがでしょうか?
お気に入りの1本が見つかるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/18 20:58:49

古酒なんですね~、そうかもしれないです。
さがしてみます!
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Chiquilinさん

2015/12/1716:09:10

バナナ香といわれてふと思いついたのは「伯楽星」のひやおろし
ですね。純米吟醸。時期的にもうないかもしれませんが。

2015/12/1602:16:37

日本酒では珍しい「古酒」ではないかと思います。
日本酒って1年間で飲みきるのが基本で、樽から瓶詰めにされてしまうのですが、稀に樽詰めのまま3年・5年と熟成される製法で「古酒」を作ることもあるんです。
そうすると、樽の木の色が出てきて、一種琥珀色のような黄色っぽいような色が付いてきますし、樽の香りが移ってきます。当然熟成度が増しているので濃厚な味わいになっていますしアルコールの角もとれてまろやかな風合いです。原酒が辛口であればすっきりとした爽やかさもあります。
私は「千曲錦酒造」の「帰山 古酒」と言うのを愛飲していますが、他にも古酒は沢山あります。それらを当ってご覧になってはいかがでしょうか。

日本酒では珍しい「古酒」ではないかと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2015/12/1522:36:30

すぐ思いつくのは「住吉」ですかね。 違ったらごめん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2015/12/1522:29:38

バナナの香りがするお酒として思い浮かんだのは、静岡県の正雪というお酒です。
一度検索してみては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる