ここから本文です

「人」+動物の名前の漢字て何がありますか? 例)伏

abc********さん

2015/12/1618:15:47

「人」+動物の名前の漢字て何がありますか?
例)伏

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1621:37:16

【干支と漢字】

年賀状制作の季節ですね。
干支と人の漢字の組み合わせで集めてみました。
表示できない文字もありますから図も添付します。

仔【亻+子】(シ/こ)①細かい、小さく細かい②幼い、子供
【亻+鼠】()異体字=鼠鼡
件【亻+牛】(ケン/くだん、くだり)①分ける、区分する、区分けされているものを数える語②事(こと)、事柄(ことがら)を数える語
【亻+丑】(音義未詳)
俿【亻+虎】(チ、ジ、コ、ク)車輪
【亻+寅】(音義未詳)
【亻+卯】(音義未詳)
侲【亻+辰】(シン)(仏門に入った)童子、幼童
儱【亻+龍】(ロウ、ル)①「儱侗」、まっすぐなさま、凡そ、大体の②「儱倲」、弱々しいさま
㐶【亻+巳】(音義未詳)
【馬+人】(音義未詳)
傌【亻+馬】(バ、マ)刑罰の一つで罪を厳しく咎める言葉を浴びせ掛ける刑罰、叱責する
仵【亻+午】(ゴ)相当する、匹敵する
佅【亻+未】(バイ、マイ)古代の楽曲名
佯【亻+羊】(ヨウ)~のふりをする
伸【亻+申】(シン/の・ばす)①折れたり曲がっているものをまっすぐにする②畳んであるものを平らに広げる
偤【亻+酉】(ユウ)【康熙字典】に「《字彙》侍也出文字辨疑」とあり
伏【亻+犬】(フク/ふ・す、ふ・せる)①体を屈め頭を下げ視線を下に向ける②腹這いになる
侅【亻+亥】(カイ、ガイ)奇妙な、不思議な

おまけ
魜【亻+魚】(ジン、ニン)人魚、ジュゴンなどの海牛目の類
从【亻+人】(ショウ、ジュウ/したが・う、したが・って)①後について行く②考え・規則・命令などを受け入れる

【干支と漢字】

年賀状制作の季節ですね。
干支と人の漢字の組み合わせで集めてみました。...

質問した人からのコメント

2015/12/18 22:31:28

詳しい回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2015/12/1621:07:20

件(くだん)と、像(ぞう)ぐらいですかね。

mug********さん

2015/12/1618:29:49

佯(ヨウ・いつわる)傀(カイ・おおきい)儱(ロウ)儳(ザン)儯(トウ)儷(レイ・ライ・ならぶ)