ここから本文です

真面目な人は損をするのでしょうか? 真面目にやった所で、面倒事や重たい仕事が...

bin********さん

2015/12/1620:47:23

真面目な人は損をするのでしょうか?
真面目にやった所で、面倒事や重たい仕事が回ってくるだけですよね…。

真面目にやっても身体壊したら意味ないですよね。

補足こんなに回答頂けると思いませんでした。
なかなか自分の中で結論が出せなかったので、いろんな意見が聞けて嬉しかったです。

閲覧数:
729
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2015/12/1621:44:30

>>真面目にやっても身体壊したら意味ないですよね。

真面目にやるのは健康でいる為なら目的を果たせていないことになるので、意味が無かったとも言えますね。

損ってのも、何を得たかったかによると思いますが・・・

真面目にやって的確な結果を出していたら評価がえれますので、損はないと思います。

ですが、その理屈でも無能な真面目は損をしている事になるのでしょうが、それは真面目だから損しているのではなく、無能だからの外なりません。

無能なうえに不真面目になってしまったらそれは完全に社会不適合者ですから、そうなって得って話にもなりません。。

質問した人からのコメント

2015/12/17 13:16:54

皆様回答ありがとうございました。
こんなにも回答を頂けると思いませんでした。
どの方をBAにするか迷いましたが、無能な真面目が無能な不真面目になったら社会不適合者と教えて下さったfujiikatuさんをBAにさせて頂きます^_^
沢山の回答嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhj********さん

2015/12/1623:13:37

私はよく人から真面目だと言われますが、そんなにいい事だと思いません。
仕事を押しつけられたりして損ですよ。

asa********さん

2015/12/1622:44:54

損とか得とか考えるより
自分が一生懸命真面目に仕事をする人であれば
会社でそれを見ている人がいたり
あるいは会社外でそういう真面目さがにじみでるようになって
人柄が認められたりとかもあると思うんですよ
過剰な下心は逆効果ですが
真面目に仕事する自分が心地よければそれでいいと思いますけどね
誰にも文句言わせない
ぐらいビッ!と仕事をこなせば、はたから見ても、自分でも
心地よいものあるでしょう
真っすぐは正義
不真面目より優越感、満足感は得られるでしょう

kit********さん

2015/12/1621:22:51

人間関係に不穏な空気を持ち込むことになるような真面目さなら、会社や部署にとっては、むしろ無かった方がマシなのかもしれません。
会社や部署の組織が全体として、仕事がうまく回ることを中心に考えること。それこそが本当の意味での真面目さだとは言えないでしょうか。
だとすれば、あなたが上手に立ち回って、不真面目な同僚や部下が仕事をせざるを得ない状況に追い込むようにすることです。あくまで自然な形でそこまで持って行けるように、よく考えて行動してください。
ただひたすらに、コツコツやってるだけでは平社員のままですから。

lai********さん

2015/12/1621:22:47

真面目にやって正当に評価を受けるならば、それは良い事でしょう。

正しい評価を受けられないなら自身で会社を見限る事も出来るのです。

pan********さん

2015/12/1621:07:36

海上自衛隊は、そういう傾向がありますね!。
また、アホ店長が君臨している八百屋コンビニもそうです。
なう!。