ここから本文です

塗装外注の出来高払いは可能でしょうか?

wit********さん

2015/12/1621:10:50

塗装外注の出来高払いは可能でしょうか?

メーカー勤務の者です。自社製品の塗装を外部業者に発注しています。数量は都度変わりますが、ほぼ毎日同じ業者に同じ内容・単価で注文書を発行しています。事務処理を簡素化したいので、毎回注文書は発行せずに例えば月単位での出来高払いにできないかと思っているのですが、下請法やその他の関連法規上の問題はあるでしょうか?

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pao********さん

2015/12/1719:22:31

本来ですと 注文書を取引先業者に渡し 引き換えに注文請書を発注先に渡します。
しかしながら 現在では注文書の発行のみが ほとんどです。法規的にはなんとも言えませんが 注文書を発行しないと 取引業者が注文数や納期 指定色などの確認が不明になってしまい なにかしらの問題が発生します。簡素化したい気持ちもわかりますが 毎回発行した方がいいと思います。ただ塗装外注に出来高払いは無いと思ってください。仕事は お互いの信頼関係で取引するものです。

質問した人からのコメント

2015/12/23 09:07:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2015/12/1719:52:04

下請法の適用のある関係であれば、書面交付義務違反でアウト。
そうでなければ特に問題なく、契約自由の原則どおり、相手が受け入れるかどうか、だけ。