ここから本文です

EDMに詳しい方! 写真の人は誰か分かりますか?(できれば、英語とカタカナで名...

mag********さん

2015/12/1707:27:36

EDMに詳しい方!

写真の人は誰か分かりますか?(できれば、英語とカタカナで名前お願いします^^;)
ミッキーみたいな被り物してます

あと、
その人のオススメな曲や人気な曲を教えてくだ

さい!!

Deadmau5,The Veldt,被り物,カタカナ,ミッキー,Zedd Afrojack,Ghosts N Stuff

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2015/12/1711:04:37

デッドマウスですね。今年は夏にあったフジロックフェスティバルで来日していました。
ゲームやネットが大好きなオタク系で、名前の由来も「ネット上でハンドルネームをdeadmouseにしようとしたが、8文字制限だったためdeadmau5としたものが由来」というのは有名な話です。

彼の曲は今一般的にEDMと言われて連想されるような曲は少なく、結構硬派なものが多いです。テクノに近い曲からアンビエント調な曲まで幅広くつくりますし、もちろん無難なエレクトロハウスも手掛けています(少しダブステップに近かったりもします)。
もしかしたらAviciiやZedd,AfrojackやDavid Guettaのような音に慣れてしまっていると物足りなく感じてしまうかもしれませんが、何度も聴いてるうちに彼のMau5Trap(ネズミ獲り)に捕まってしまうこと必至です。

ではいくつかDeadmau5ならではの曲を挙げときますね。
■曲名 (共作者など) [発売年,収録アルバム] です。

■Careless [2005,Get Scraped]
deadmau5のデビューアルバムでおそらく1,2人気を争う曲。今のEDMとは全く雰囲気が違いますが、今から10年前ですから当然と言えば当然でしょう。当時ではまだ浸透していなかったダウンロード販売を大幅に展開したことも注目でした。

■Satisfaction [2005,Get Scraped]
心地よいスネアやサックスの音が古き良きハウスの雰囲気を漂わせてくれる一曲。彼の才能が垣間見えます。

■Dr.Funkenstein [2006,Vexillology]
Get Scrapedからたった1年しか経っていないはずなのに、5年は経ったかのような錯覚に陥らされたアルバム。それだけ進化が凄まじかったんですね。現代における狭義的なプログレッシヴハウスが詰まったアルバムでもあります。特にこの一曲ですね。ちなみに「Dr.フランケンシュタイン」、ではなく「Dr.ファンケンシュタイン」です笑

■Faxing Berlin [2008,Random Album Title]
前作Vexillologyと今作Random Album Titleで、現在のdeadmau5の基盤が出来上がったように思えます。この曲ではアンビエントのような流麗な雰囲気がありどこか新境地に達した気分になります。

■I Remember (with Kaskade) [2008,Random Album Title]
もはや彼の曲では殿堂入りといっていいこの曲。deadmau5とkaskade(カスケード)の超強力コラボはやはり誰も寄せ付けない強さです。

■Ghost 'n' Stuff (ft. Rob Swire) [2009,For Lack Of A Better Name]
知名度、売り上げ、評価など総合的に見て5本指にはいるこの曲。もしかしたらどこかで聴いている可能性もある、というほど有名な曲です。数々のリミックスも生産されていますね。

■Strobe [2009,For Lack Of A Better Name]
この悲しげな雰囲気がクセになるのでしょう。アルバム発売後にシングル化されるほど絶大な人気を呼びました。個人的に3本指に入る曲です。

■Raise Your Weapon (ft. Greta Svabo Bech) [2010,4×4=12]
アルバムタイトル「4かける4は12」は意味不明、収録曲も統一感がなくいまいち評判の良くないアルバムですが、彼の実験的な面もあったのでしょう。その中でも一番人気はおそらくこの曲でしょうね。

■Right This Second [2010,4×4=12]
ボーカル曲が多めなアルバムでしたが(これも評価が悪い原因?)、この曲はdeadmau5らしさ全開ですので、おもわず安堵のため息が漏れます。

■The Veldt (ft. Chris James) [2012,>Album Title Goes Here<]
日本でも[>アルバムタイトルをここに入力<]という邦題でそこそこ大きく展開された本作。その中でもThe Veldtは大ヒットを記録していますね。

■Fn Pig [2012,>Album Title Goes Here<]
綺麗で切ないメロディーの後に一気にぶち上げるいつものdeadmau5スタイルが感じられる一曲。やはり個人的にはノンボーカルが好きだなあ・・・。

■Avaritia [2014,While (1<2)]
「常に1は2より小さい」というやはり何を伝えたいのか分からない難解なアルバムタイトル。あまりこのアルバムはじっくり聴いていませんが、ファーストシングルにしてオープニングトラックのこの曲はとても攻撃的な印象です。

とまあオススメの曲を各アルバムから挙げたら結構な量になってしまいましたね。
とにかく「Ghost 'n' Stuff」「Raise Your Weapon」「The Veldt」辺りをきいとけば大体の雰囲気はつかめると思いますよ。いつかdeadmau5を好きになってくれれば嬉しいです!

・Ghost 'n' Stuff https://www.youtube.com/watch?v=QV8eiSA4vqc
・Raise Your Weapon https://www.youtube.com/watch?v=YnwfTHpnGLY
・The Veldt https://www.youtube.com/watch?v=uiUAq4aVTjY

質問した人からのコメント

2015/12/23 21:54:34

詳しくてすごい分かりました!ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2015/12/2121:03:50

deadmau5/デッドマウス

この辺が有名です
・Ghosts N Stuff
・I Remember
・Professional Griefers
・Seeya

cde********さん

2015/12/1707:59:37

Deadmau5
デッドマウス

だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる