ここから本文です

インストール不要(展開するだけで使えて他のプログラム等も不要)な csvエディタで...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1814:55:08

インストール不要(展開するだけで使えて他のプログラム等も不要)な
csvエディタで、複数セルの選択合計を表示してくれるものを探して
います。

具体的には、列に商品の本体価格、消費税といったデータが
入っている(非課税・計算対象外のデータもある)から任意品群の本体
合計もしくは消費税合計を求めたい(正しく入力できたかチェックしたい)
といった感じです。
ExcelではCtrlを押しながら非連続のセルを選択していくと随時合計が
表示されますが、それと同等の機能を持つcsvエディタは無いのか?
というところです。
普段のデータはcassavaというcsvエディタで作っています。
作成データは最終的に会計ソフトに取り込みます。
データをExcelで無造作に開くと部分改変されてしまうので
csvエディタのみで確認作業を完結できると助かるのです。
(データの一部分を確認したいがのためにいちいち形式を
選択してExcelを開くのは面倒なので現状は随時電卓です)
cassavaのほか、SmcsvEdit、CS Editor3、CSV cargo2、
にてこの機能は無い(ctrl+各個選択では合計表示されない)
ことを確認しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrj********さん

2015/12/1815:51:46

求められている回答にはならないですけど、エクセルで開くと改変されてしまうという問題はメニューの[データ]→[外部データの取り込み]でcsvファイルを指定して、テキストファイルの取り込みウイザードみたいなので改変されてしまう部分を文字列として読ませれば、殆どの場合回避できるのではないかと思いますので試してみてください。
保存する時に全部の要素にダブルクォーテーションが自動でついちゃうことがあると思いますけど、これもマクロからファイルに書き出すことで解決出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる