ここから本文です

合格通知(速達)が留守中に届いているはずなので

mic********さん

2015/12/1817:42:45

合格通知(速達)が留守中に届いているはずなので

ポストを見たら不在票ではなく
合格通知が入っていました。

これは普通ですか?
速達など大切な書類(今でいうマイナンバー)は
本人もしくは家の人に直接届けるものではないんですか?

閲覧数:
14,597
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2015/12/1817:54:42

合格通知は、受験先の学校が、「郵便局を使って、郵送する事により、通知する」と、指定していて、「速達も付けた、書留(簡易書留)扱いで、郵送する」と、指示して無ければ、単なる速達付きの普通郵便つまり、単なる手紙扱いでの郵送が、普通です。

なので、郵便局サイドは、「単なる、速達付きの手紙扱いだと、配達する際に、自宅は誰も不在であれば、ポスト投函にて、配達する」そうです。

(速達付きの特定記録扱いも、基本的には、同じ体制で配達。)

質問した人からのコメント

2015/12/18 18:00:00

回答ありがとうございます。
しかし合格通知は大切なものなので直接受け取りたいですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2015/12/1817:49:55

それは簡易書留や書留など
受領印(サイン)を必要とする、
オプション付きです

マイナンバーの通知は、専用の方式です。


ピンポン鳴らして、速達でーすって
声かけて(サイン印不要)
不在ならそのまま郵便受けに入れますよ

ですから ふつうですね。

mas********さん

2015/12/1817:45:26

速達は早く届ける。というだけのものです。
書留と混同しないようにしましょう。
送った側の問題ですので、郵便局に責任はありません。

jfk********さん

2015/12/1817:44:50

速達は手渡しではないので、郵便受けに入れるだけです。
マイナンバーは書留扱いなので、手渡しと印鑑(サイン)が必要です。